本サイトでは、小説の書き方やマーケティング手法を解説しています → サイト概要・目次へ

実績を有効かつ絶大な武器に

悩める小説家の雑感

みなさま、さっきぶりです!

高美濃四間です!

実は僕、自分に自信が持てないんです……

「知らんがな!」ですって?

そんなこと言っちゃう人はもういいです……そんな人は放っておいて、同じ悩みを抱えている方ぜひ最後までお付き合いください!

<よければ、↓の曲を聞きながらでも👍>

fly high!!~自由の翼~-リマスタリング- @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

実績を有効かつ絶大な武器に

ブログを始めて大体一週間くらいたった今日、プロフィールのページを作ってみました!

今さら笑

でも、そのおかげで自信がついたのです。

その理由は、このプロフィールを読んで頂ければ分かると思います!

http://syosetsusyo.blog/プロフィール/

 

読んで頂けました?

なんか凄い人っぽいですよね?

実はこのプロフィールを書くときに、今までのことを一生懸命思い出して、箇条書きにしてみたのです。

そしたら、意外と書けることがあるんだなと気付きました(笑

それで、二時間ぐらいかけてこのプロフィールを書き上げ、ページを表示したとき、自然と自信がついたのです。なんの自信かというと、「自分にも自分だけの価値があって、他の人に劣ってるわけじゃないんだ」っていう自信です。

 

実績は立派な武器

もし、自信を持てないという方がいらっしゃいましたら、言わせてください――

「自分年表を作ってみましょうよ!」

実績というのは、絶大な武器になります。言うまでもありませんかね笑

とにかく、今までやってきたこと、これは胸を張って自慢できる(かも)ということをガンガン箇条書きにしてみてくださいな。

案外忘れていることはたくさんあるはずです。

 

武器だけを抜き、そして研ぐ

……どうでしょうか? 思ったよりたくさん書けてしまいましたか?

それはどれも他者に誇れる実績です。

でも、それを全て話しても、面倒くさがられてしまいます。

そこで、僕は下記のことを重視してプロフィールに載せました。

 

・一般公募や社内公募など、コンテストでの受賞歴

・数字で語ることができ、それが希少性の証明となっているもの

・栄転や早期の出世など、自分の実力を他者から認められていること

・高難易度の資格取得。

 

相手の立場になって考える

読み手も、確かな実績のある人から情報を得たいと思うのは当然のことです。

注意しなければならないのは、マイナスの情報や自信がないなどと言わないこと。どうしても保険をかけてしまいがちですが(特に僕)、案外問題になりません。

嘘はいけませんが、相手に与える情報をしっかりコントロールすることで、相手に与える印象がガラリと変わるのです。

ですので、僕は今回作成したプロフィールを胸に、堂々と創作活動を続けていきますよ。

なんたって自分のことを語るのに、二時間かかってますからね!

頼まれたって消しません(笑

もし、上手く文章が書けない、読みたくなるような言葉が出てこないという悩みがありましたら、↓の記事で解説していますので、合わせてどうぞ。

文章には添削が必要/読みやすい文章が書けないのなら……
文章はスピードが重要。 誰だって一回で完璧な文章が書けるわけではない。 だから、セルフチェックとダブルチェックを前提に考える。
8割ユーチューブ!? 感動する言葉・セリフの作り方
心に刺さったセリフは、自分の中に蓄積される。 それがやがて、自分のキャラクターの口から、そのキャラクターの言葉で勝手に出てくるのだ。 それが楽しい。

 

というわけで、新たに自信をつけた25歳でした!

それではまた!

 

 

コメント