→ おすすめ記事集

8割ユーチューブ!? 感動する言葉・セリフの作り方

高美濃オリジナル作法(さっぽう)

みなさまごきげんよう。

高美濃四間です!

 

今回は読者の心を動かすための「感動するセリフ」について語ります。

小説を書く上で、キャラクターのセリフというのは非常に大事で、心にセリフがあるだけで作品の評価が左右されるほど。

この記事を読めば、どうやってそんなセリフを生むことができるのか、知ることができますよ!

 

また、詳細記事も参考にしてみてください↓

小説で感動するセリフを生む方法/感情移入しやすい言葉をストックすべし!
物語においてキャラクターの発するセリフというのは、ストーリー展開や人物像の描写と組み合わせることで、絶大な力を発揮する

 

<BGM>

カナリアスキップ @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

スポンサーリンク

8割ユーチューブ!? 感動する言葉・セリフの作り方

ところで以前、僕の作品「蠱毒の鬼」を読んでくださった方から、良い言葉を使うねと褒めて頂いたことが何度かあります。

 

当時、僕がなぜそういう言葉を用いていたかと言うと、たくさんのビジネス書を読んでいたからなんです。特に自己啓発系。

あれって、仕事や個人的な活動でモチベーションを上げるのに適した言葉が使われているんですね。

 

当時の僕は、今の会社を辞めて起業したいと思っていたのですが、知り合いから、

「今の会社でなんの成果も出せず起業したって、上手くいかない。それは逃げてるだけだ」

と言われ、深く反省しました……

 

それだけ、人を動かすのに長けた言葉がビジネス書には宿っているのです。

 

心に刺さる言葉はどこにでも転がっている

今はあまりビジネス書を読んでいない僕。

それでも以前同様、キャラクターの口から名言っぽいことを言わせることはできます。自然に出てきます。

 

では今、どのようにしてそれが僕の中にストックされているのか――

――答えは「MAD」です!!

 

……知ってる人少ないですかね?

 

一回ユーチューブで「かっこいい MAD」とか、「セリフ MAD」とかで検索してみてください。

たとえば……

※ネタバレ注意!

【MAD】セリフ入り複合アニメ
~覚悟~

そういう、まるでPVのように、音楽と映像を編集をしたもの。それがMADです。

 

そしてその中には、作中の名言だったり、キャラクターの魂の叫びにスポットが当てられたりして、凄く心に残るのです。

それで僕は、刺さるセリフのあるMADを集めて再生リストを作り、よく垂れ流していました。

 

もちろんPVも見ますがね(笑

ピンと来ないかもしれませんが、本当にセリフが自分の中に蓄積されるんですよ。

それが自分のキャラクターの口から、そのキャラクターの言葉で勝手に出てくるのですから、楽しいです。

 

他にも

あとは、名言集の動画。

これもなかなか。

特に2ch名言集の、無職・だめ板「まぁがんばれや。二度と戻ってくるなよ」が泣けました(泣

2ちゃんねる名言集

 

↓の記事で、アニメなどの心揺さぶるセリフをまとめています。

戦闘シーンや感動シーンを演出するセリフ集|心揺さぶる小説の書き方
戦闘シーンや熱いシーンを中心に、様々な作品から「カッコいい!」「熱い!」といったセリフを集めました
小説で感動を生むセリフ集|キャラ設定が生きる感動シーンの書き方
キャラのセリフで感動するためには、そのキャラの想いやこれまでの努力、行動に強く共感されていないといけない

 

まとめ

そんなこんなで、今回は感動する言葉のボキャブラリーを増やす手段について話をしました。

 

・MADでセリフを蓄積

・名言集の動画でセリフを蓄積

・名言集の書籍でセリフを蓄積

 

より詳細な内容は、↓の記事で解説しています。

小説で感動するセリフを生む方法/感情移入しやすい言葉をストックすべし!
物語においてキャラクターの発するセリフというのは、ストーリー展開や人物像の描写と組み合わせることで、絶大な力を発揮する

コメント