アクション小説に必須! 戦闘シーン描写の書き方

みなさまごきげんよう。

高美濃四間です!

 

みなさんは、どのようにして戦闘シーンを書いていますか?

僕はあまり小説の指南書を読まないのですが、そういえば戦闘シーンの書き方についてしっかり解説してる書籍って少なかった気がします。

 

そこで今回は、戦闘シーンの書くためのコツを解説しますよ!

 

<BGM>

 

アクション小説に必須! 戦闘シーンの書き方(その1)

結論、アニメの戦闘シーンをたくさん見ましょう!

 

……「それだけ?」と思われるかもしれませんが、僕にとっては、ほぼこれに尽きます。

 

結局、迫力ある戦闘シーンを書こうと思ったら、そのシーンが脳内に浮かび上がり、躍動感ある戦闘シーンが流れていないと書けないのです。

挿入歌やら熱血系のテンション上がるBGMも流れているとなお良し。

であれば、たくさんの戦闘シーンを脳に焼き付けておかなきゃいけないんですね。

 

最速最短で脳内に焼き付ける方法

とは言っても、「新人賞の応募までもう数週間しかない!」「悠長にアニメを見てる時間なんてない!」という方もいらっしゃいますよね?

 

そこで役に立つのが、「戦闘系MAD」です!

 

いやこれ、本当に有能なんです。

試しに「戦闘シーン MAD」って検索して動画を見てみてください。

 

見たらクオリティ高すぎてビックリしますから!

 

誰かに頼るのも手法

もし、「イメージできてもどう書けばいいか分からない!」という方がいらっしゃいましたら、私の小説読んでください笑

 

というのは冗談で、自分の書いた戦闘描写に対してアドバイスやどういう印象を受けるかなどは、今の時代だと依頼することができるので、誰かのフィードバックの一番の近道だったりします。

 

依頼の方法については、↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、自作小説に対して感想や校正を依頼する方法をご紹介します。   創作技術の上達には欠かせない内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。 […]

 

その場しのぎだけでなく

なんだかんだ言って、小説や漫画、シナリオなど……物語を書くのであれば、アニメや映画はたくさん見ておいた方がいいです。

躍動感と熱量の宿っている、多くの戦闘シーンを見ることで、やがて自分の作品も動き出すのです。

僕のおすすめアニメは↓

鬼滅の刃

進撃の巨人

Fate/stay night

ソードアート・オンライン

落第騎士の英雄譚

また、戦闘シーンの書き方は↓でまとめていますので、続けてどうぞ。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   今回は僕の戦闘シーンの技術の全てを語ります! これを読めば、迫力ある戦闘描写の技術を身に着けることができますよ。 ぜひ活用してみてください! &nbs[…]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!