創作活動に役立つツールまとめ|現代の小説家の宣伝や上達におすすめです

みなさまご機嫌よう!

高美濃四間です。

 

今回は、僕が創作活動を続けてきた中で、腕の上達や宣伝拡散、知識のインプットなどにおいて非常に役立っているツールをご紹介します。

特に現代は高度な情報化社会です。

執筆活動も多様化しているので、使えるものは有効活用しないと損ですよ。

ぜひとも、参考にしてみてくださいね。

 

↓こんな方におすすめ。

・思うように成果が出ない。

・他の作家はどんなツールを使って執筆しているのか知りたい。

・他の作家と差をつけたい。

 

<BGM>

 

創作活動に役立つツールまとめ|現代の小説家の宣伝や上達におすすめです

それでは早速、僕のおすすめする↓のツールについて、ご紹介していきます!

 

執筆に必須の書籍

読み放題サービス

小説投稿サイト

スキルマーケット

オーディオブック

デザイン作成ツール

宣伝媒体

 

執筆に必須の書籍

まずは基礎的な技術、考え方を身に着ける上で必須だと思う書籍を挙げます。

書くことについて

「感情」から書く脚本術

新しい文章力の教室

表現の技術

数字が明かす小説の秘密

 

また、↓の記事で他にも色々と紹介しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   小説の指南書って、たくさんあって、どれを読めばいいか迷いますよね? そこで今回は、僕が読んだ中で特に参考になったものをご紹介します!   執[…]

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は僕が大好きな戦闘描写について、参考となる書籍をご紹介していきます。 こんな方におすすめ↓ ・戦闘描写を書きたいけど、書き方が分からない ・どうも[…]

 

読み放題サービス

効率良く学ぶために重要なことは、コストを意識せずに学べることです。

金銭面で損をしたくないと思うのは当然のことですが、それで本選びに悩んでいては、時間がもったいない。

 

僕のおすすめ↓

Kindle Unlimited

BOOK☆WALKER「読み放題サービス」

 

Kindle Unlimitedのおすすめ書籍は↓で紹介しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説を書く上で非常に役立つ書籍をご紹介します! しかも、kindle unlimitedで読み放題なので、お金をかけたくない人も一度読んでみて、自分に必要[…]

 

小説投稿サイト

現代においては、小説投稿サイトは必須のツールだと考えています。

自分の小説を人の目に触れるところへ置くことで、様々な学びを得られますし、なにより商業出版の可能性もある。

ランキング1位を記録すれば、出版社の目に留まりますし、頻繁に出版社主催のコンテストを開かれているのです。

 

これを活用しないのは、あまりにももったいない!

とはいえ、サイトの種類は豊富なので、↓の記事を参考に自分にあったサイトを見つけてください。

 

→ おすすめの小説投稿サイトはこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は小説投稿サイトの比較をしていきます! 各サイトの月間トラフィックや人気のキーワードについても、調査していくので参考にしてみてくださいね。  […]

 

スキルマーケット

スキルマーケットは、個人のクリエイターがスキルを提供するマーケットで、依頼できる内容は作品の感想や文章校正から、漫画作成や宣伝拡散まで多岐にわたります。

ここで僕がおすすめするのは、ココナラSKIMAです。

 

主に、↓のように使うことができ、非常に便利なツールなのです。

・作品の感想を依頼する

・作品の文章校正を依頼する

・作品をSNSやブログなどで広く宣伝、拡散

・作品の挿絵イラストや漫画版の作成

 

→ ココナラの使い方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説家として活動していく上で、非常に役立つツールをご紹介します。 僕も愛用しているもので、これのおかげで作家として急速に成長できたのは間違いありません。 […]

 

オーディオブック

みなさんは、耳が暇してる時間を有効に活用できていますか?

たとえば、バスの中で目が疲れるからとスマホの画面を見ない人、なにかの支度や片づけをしているとき、耳って暇してますよね?

実はそれを解決できるツールがあるんです。

 

それが、オーディオブック

 

様々な書籍をナレーターが読み聞かせてくれるもので、じっくり本を読むことができない人にも有効ですよ。

 

→ 詳細はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説の執筆時間を増やすための方法をご紹介します。 ↓の方におすすめ ・執筆の時間があまりとれず、一作を書き上げる前に精魂尽きてしまう ・書いて[…]

 

デザイン作成ツール

実は、素人でもカッコいいデザインというのは、作れるんです。

僕も投稿している小説の一部は、自分で作っているんですよ。

それで使っているのが、CanvaとPixabay。

 

→ 表紙デザインの作り方はこちら

関連記事

みなさまこんにちは。 高美濃四間です。   なんとっ、ようやく自分でウェブ小説の表紙を作れるようになりました! これがですね、拍子抜けするほど簡単でしかもすぐに完成してしまったのです(笑  […]

 

→ fotorでの作り方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、デザインテンプレートを使った、本の表紙デザインの作り方を解説していきますね。   こんな方におすすめ↓ ・ウェブ小説や電子書籍の表紙[…]

 

宣伝媒体

小説家としての活動をアピールするため、宣伝媒体を持っておくことは非常に重要です。

主にSNSとウェブサイトがあるので、このどちらもあるとかなりの宣伝・拡散力が期待できますよ!

 

Twitter

SNSの宣伝媒体は、Twitterがおすすめ!

Twitterの宣伝効果を上げるには、↓の5つです。

 

・大量のツイートで人を集め、プロフィールで宣伝する

・他人のリツイート、リプライを頻繁にする

・ユーザー名にトレンドのキーワードを入れてみる

・イラストを活用する

・ココナラで宣伝拡散を依頼

 

基本の戦略としては、ユーザーにとって興味深いツイートを毎日大量にすること。

そしてツイートで人を集めたら、プロフィールや固定ツイートで宣伝するのです!

 

→ Twitterでの小説宣伝方法はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   小説家としてツイッターでの宣伝・拡散力がそれなりに高まってきたので、僕がこれまでに試行錯誤したこと、学んだことをまとめたいと思います。 (※2021.9.3大幅改[…]

 

オリジナルサイト運営

創作活動を続けていくのであれば、自分のサイトは持っておくことをおすすめします。

収入源にもなりますし、インターネット上に自分の活動拠点を作っておくことで「検索流入」という、SNSとは違った拡散宣伝ができるからです。

 

また、書き溜めておけば、内容をまとめて合本するだけで出版することも可能ですので👍

 

→ ブログの開設方法はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説家であれば作っておくべきブログまたはオリジナルサイトの開設の仕方について、解説していきます。 僕がこのブログを開設した方法と同じですので、誰にでもでき[…]

 

番外編

番外編ということで、創作コミュニティに参加するのもオススメです。

常盤書庫というコミュニティでは、小説だけでなくイラストや漫画を描く方も集まっていて、創作活動の刺激を得ることができますよ!

https://discord.gg/cHjQKv22bX

 

チャットサービスのdiscordのインストールが必要ですので、その点はご注意ください。

 

まとめ

今回は、創作活動におすすめのツールを多数ご紹介しました。

 

執筆に必須の書籍

読み放題サービス

小説投稿サイト

スキルマーケット

オーディオブック

デザイン作成ツール

宣伝媒体

 

すべてを利用する必要はありませんが、これらを有効に活用できたなら、他の作家と必ず差がつきますよ!

自分に合ったものを探して、創作活動に積極的に取り入れてみてくださいね。

 

また、「作家の味方」さんというサイトでも、小説の書き方について丁寧に詳しく解説されているので、おすすめですよ👍

https://sakka-no-mikata.jp/carefully-selected-works/

 

↓の記事で、小説家の収益化戦略について解説してます。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回の内容はとてつもなく深く、作家人生に関わる非常に重要な話です。 僕はここにたどり着くまでに、様々な書籍を読んだり、編集者のコラムや著名人の対談動画などを見たり[…]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!