小説家になろうの自作ラノベを漫画化するには/SKIMAで依頼する方法

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、ココナラというサービスを使って、個人が漫画作成を依頼する具体的な方法を解説していきますよ!

この通りにすれば、あなたも自分の小説を漫画化できてしまいますので、ご期待ください!

 

小説家になろうの自作ラノベを漫画化するには?

まずココナラとは、誰でも個人のクリエイターにイラストや漫画などの作成を依頼できるサービスです。

 

依頼方法はシンプルですので、一つずつ説明していきますね。

 

依頼先を選ぶ

まずは、ココナラで依頼したいサービスを探します。

漫画作成サービス一覧

 

依頼時の注意点

依頼する相手を選ぶ際に、注意する点を挙げておきますね。

 

・最終ログインが直近か?

せめて3日以内が好ましいですね。

たとえば90日以上ログインがない人とかだと、依頼のメッセージを送っても返信がこない可能性があります。

極力アクティブにサイトを利用している人を探しましょう。

 

・値段

値段は探せばピンキリです。

依頼するイラストの詳細な注文やクオリティ、絵師さんのブランド力などによって、大きく変わります。

値段に注意しながら、好みの絵を描く漫画家さんを選ぶようにしましょう。

 

・オプションを確認

通常の表示価格は、クリエイターさんによってサービス内容の範囲が違います。

人によっては、オプション料金が必要になるので注意してください。

あらかじめ、サービス内容にはしっかり目を通しておきましょう。

 

まずはDM

依頼したい相手が決まったら、購入前にまずメッセージを送ってみましょう。

サービスページの出品者アイコンのすぐ下にある、「出品者に質問」というボタンを押せば、DMが送れます。

購入前にまず、どんな内容で依頼したいかと、その内容での金額はページ記載の通りかを確認しましょう。

 

参考までに、僕が依頼している際の確認メッセージ例を載せておきますね。

(クリエイターさんのページに提示してある、テンプレートに添って回答したものです)

 

――――――――――

 

はじめまして、○○と申します。

今回、小説投稿サイト『○○』にて投稿しております自作小説を漫画化したいと思い、見積もりの連絡をさせて頂きました。

 

・希望の原稿サイズと白黒orグレースケール

表紙サイズ「2560×1600」
本編1ページのサイズ「1440×1080」

 

・欲しい画像の形式

JPG

 

・キャラクター設定の詳細、舞台背景、世界観など

(ここでは割愛します……)

 

・ページ数

20ページ前後

 

・web用or印刷用

web用のみ

 

・どのような用途か

BOOK☆WALKERさんでの販売

 

――――――――――

 

といった感じです。

もちろん、上記の内容を参考にして頂いて構いませんが、クリエイターさんによって最低限知りたいことというのは依頼ページに提示されていると思うので、確実に確認しておいてください。

 

また、商用利用かどうかによっても、金額が大きく変わるので確実に伝えておいてくださいね。

 

正式に依頼する

出品者からDMへ返信が来て、受注可能という回答だったら、購入手続きをしてください。

ページ下部にある「購入手続きへ」というボタンです。

 

次に支払い方法を確定し、処理が完了すれば購入完了となります。

個別のトークルームが開設されるので、そこで再度依頼内容を確認し、お願いしましょう。

 

まとめ

どうだったでしょうか?

漫画作成の依頼は意外と簡単にできます。

それなりの費用になるので、すべてを……というわけにはいきませんが、なんらかの宣伝に利用してみてはいかがでしょう?

 

他にも、↓の記事で創作に役立つツールをまとめているので、参考にしてみてください。

関連記事

みなさまご機嫌よう! 高美濃四間です。   今回は、僕が創作活動を続けてきた中で、腕の上達や宣伝拡散、知識のインプットなどにおいて非常に役立っているツールをご紹介します。 特に現代は高度な情報化社会です。 […]

 

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!