みなさまご機嫌よう。
高美濃四間です!
今回は、ココナラというサービスを使って、個人が漫画作成を依頼する具体的な方法を解説していきますよ!
この通りにすれば、あなたも自分の小説を漫画化できてしまいますので、ご期待ください!
小説家になろうの自作ラノベを漫画化するには?
まずココナラとは、誰でも個人のクリエイターにイラストや漫画などの作成を依頼できるサービスです。
依頼方法はシンプルですので、一つずつ説明していきますね。
依頼先を選ぶ
まずは、ココナラで依頼したいサービスを探します。
↓
依頼時の注意点
依頼する相手を選ぶ際に、注意する点を挙げておきますね。
・最終ログインが直近か?
せめて3日以内が好ましいですね。
たとえば90日以上ログインがない人とかだと、依頼のメッセージを送っても返信がこない可能性があります。
極力アクティブにサイトを利用している人を探しましょう。
・値段
値段は探せばピンキリです。
依頼するイラストの詳細な注文やクオリティ、絵師さんのブランド力などによって、大きく変わります。
値段に注意しながら、好みの絵を描く漫画家さんを選ぶようにしましょう。
・オプションを確認
通常の表示価格は、クリエイターさんによってサービス内容の範囲が違います。
人によっては、オプション料金が必要になるので注意してください。
あらかじめ、サービス内容にはしっかり目を通しておきましょう。
まずはDM
依頼したい相手が決まったら、購入前にまずメッセージを送ってみましょう。
サービスページの出品者アイコンのすぐ下にある、「出品者に質問」というボタンを押せば、DMが送れます。
購入前にまず、どんな内容で依頼したいかと、その内容での金額はページ記載の通りかを確認しましょう。
参考までに、僕が依頼している際の確認メッセージ例を載せておきますね。
(クリエイターさんのページに提示してある、テンプレートに添って回答したものです)
――――――――――
はじめまして、○○と申します。
今回、小説投稿サイト『○○』にて投稿しております自作小説を漫画化したいと思い、見積もりの連絡をさせて頂きました。
・希望の原稿サイズと白黒orグレースケール
↓
表紙サイズ「2560×1600」
本編1ページのサイズ「1440×1080」
・欲しい画像の形式
↓
JPG
・キャラクター設定の詳細、舞台背景、世界観など
(ここでは割愛します……)
・ページ数
↓
20ページ前後
・web用or印刷用
↓
web用のみ
・どのような用途か
↓
BOOK☆WALKERさんでの販売
――――――――――
といった感じです。
もちろん、上記の内容を参考にして頂いて構いませんが、クリエイターさんによって最低限知りたいことというのは依頼ページに提示されていると思うので、確実に確認しておいてください。
また、商用利用かどうかによっても、金額が大きく変わるので確実に伝えておいてくださいね。
正式に依頼する
出品者からDMへ返信が来て、受注可能という回答だったら、購入手続きをしてください。
ページ下部にある「購入手続きへ」というボタンです。
次に支払い方法を確定し、処理が完了すれば購入完了となります。
個別のトークルームが開設されるので、そこで再度依頼内容を確認し、お願いしましょう。
まとめ
どうだったでしょうか?
漫画作成の依頼は意外と簡単にできます。
それなりの費用になるので、すべてを……というわけにはいきませんが、なんらかの宣伝に利用してみてはいかがでしょう?
他にも、↓の記事で創作に役立つツールをまとめているので、参考にしてみてください。
みなさまご機嫌よう! 高美濃四間です。 今回は、僕が創作活動を続けてきた中で、腕の上達や宣伝拡散、知識のインプットなどにおいて非常に役立っているツールをご紹介します。 特に現代は高度な情報化社会です。 […]