小説投稿サイトで毎日更新するには? おすすめの方法を解説!

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

小説投稿サイトで読まれる方法といえば、何が思いつくでしょうか?

僕は毎日更新だと答えます。

しかし、毎日更新と言ってもかなり難しいと感じますよね?

 

そこで今回は、毎日更新を欠かすことなく投稿小説を最後まで完結させる方法をご紹介します。

僕は、約12万文字の作品を28日間、約11万文字の作品を63日間で毎日更新を欠かすことなく完結させたので、ぜひ参考にしてみてください。

 

<BGM>

 

小説投稿サイトで毎日更新するには? おすすめの方法を解説!

ではなぜ、毎日更新をするのか?

それは、小説投稿サイトの新着欄に載ることができ、宣伝効果が絶大なためです。

 

また、一定の周期で小説を投稿することにより、読者の生活の一部になることができれば、継続的に読んでもらえる可能性が上がるのです。

 

そう考えると、毎日更新をしないのは非常にもったいないですよね!?

というわけで、早速毎日更新のコツを解説していきます。

 

あらかじめプロットを完成させておく

一番良い方法は、あらかじめ作品を完成させておいて、推敲しながら日々アップしていくというのが理想です。

しかし、それではかなり時間がかかってしまい、読者の反応も得られないためモチベ―ションが続かないかもしれません。

 

そこで、せめてストーリーの構成とキャラ、背景設定をまとめたプロットを完成させておくべきです。

そうすれば、毎日執筆するにしてもあらかじめ大まかな展開が決まっているので、スラスラと書き進めることができるでしょう。

また、日々の生活で良いアイデアが出てくれば、プロットを修正するなどより良い作品を作れるのです。

 

物語の作り方は↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   みなさんはプロットを書いていますか? よく、小説にプロットは必須という考え方や、書くべきか迷うといった意見がよく話題に上がっていますね。   […]

 

ルーチン化

僕は主に、場面イメージ、本編の執筆、投稿前の推敲と、3つに分けて作業しています。

 

まず場面イメージですが、お風呂に浸かってリラックスしたときや散歩中などにイメージすることが多いです。

そうすれば、キャラのセリフや場面の変化など、プロットでは書いていない詳細なイメージが湧いてくるのです。

 

本編の執筆は、早朝の集中できる時間に素早く済ませます。

僕の場合は、毎朝4時に起きて6時半まで執筆し、そこから出社するというルーチンですが、やはり疲れて帰ってきた夜よりも、朝の方が断然よく書けますね。

 

そして投稿前の推敲ですが、これは欠かすべきではないと考えています。

なぜなら、いくら毎日投稿して読者が増えても、誤字脱字だらけの文章ではむしろ悪い印象を与えかねません。

ですので、夜や休日の午後など、そこまで頭が回っていないようなときに機械的に読み返すのがおすすめ。

 

このように、日々の執筆作業を細かく分けてルーチン化すれば、自然と作品を書き続けることができるのです。

 

執筆時間を確保する方法は↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説の執筆時間を増やすための方法をご紹介します。 ↓の方におすすめ ・執筆の時間があまりとれず、一作を書き上げる前に精魂尽きてしまう ・書いて[…]

 

ストックを作っておく

いくらルーチン化していても、会社の飲み会やら病気やらで、一日二日書けない日や、知識不足で調べものに時間がかかるときもありますよね?

そういうときのために、ストックを作っておくのは重要です。

 

たとえば、特に出かける用事のない休日など、たくさん書いてストックを作っておくようにしましょう。

また、ストックがなくて緊急の場合は、一ページの文字数を減らすなどして、とにかく毎日更新を欠かさないことを優先すべきだと思います。

僕もよく、一ぺージ2000文字の次の日は1200文字だったりと、そのときの状況によって変わっています(もちろん、内容の区切り方にもよりますが)。

 

ですので、初投稿時も数日分のストックを用意した上で投稿することをおすすめします。

 

まとめ

今回は、小説投稿サイトで毎日更新するための方法を解説しました。

 

・せめてストーリーの構成とキャラ、背景設定をまとめたプロットを完成させておくべき

・日々の執筆作業を細かく分けてルーチン化すれば、自然と作品を書き続けることができる

・数日分のストックを用意した上で投稿することがおすすめ

 

これをするだけでもライバルと差がつくので、ぜひ毎日投稿を頑張ってくださいね!

 

毎日投稿しても作品が読まれないという悩みを抱えている方は、↓の記事も参考にしてみてください。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説を書く上で抜けがちなことについて語っていきます!   ↓こんな方におすすめ。 ・個人的には満足のいく作品だが、読者の評価は高くな[…]

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、僕が小説家として実力をつけていく上で効果的だと感じた手法を語りたいと思います。 これを読んで実践すれば、上達スピードが格段に上がりますよ! &nbs[…]

 

物語の作り方は↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   みなさんはプロットを書いていますか? よく、小説にプロットは必須という考え方や、書くべきか迷うといった意見がよく話題に上がっていますね。   […]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!