→ おすすめ記事集

たいあっぷコンテスト参加中!
ぜひ「レビュー」や「続きを買いたい!」ボタンで応援お願いします
人気が出れば二巻が出ます!!

作品はこちら

戦闘シーンや感動シーンを演出するセリフ集|心揺さぶる小説の書き方

表現集

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

みなさんは、印象に強く残る物語の特徴はどんなものだと思いますか?

「どんでん返しに鳥肌が立った」、「感動して泣いた」、「飽きずに最後まで一気読みできた」、など様々な理由があると思います。

そんな数ある理由の中に、キャラのセリフに「強く共感した」、「思わずうるっと来てしまった」、というのもあることでしょう。

 

そこで今回は、感情を揺さぶるキャラのセリフを集めました!

これらを参考にすれば、読者の印象に残るセリフを生み出すきっかけになりますよ!

<BGM>

情動カタルシス @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

戦闘シーンや感動シーンを演出するセリフ集|心揺さぶる小説の書き方

今回は、戦闘シーンや熱いシーンを中心に、様々な作品から「カッコいい!」「熱い!」といったセリフを集めました。

ぜひとも参考にしてみてくださいね!

 

熱血の戦闘シーン

マブラヴシリーズ

「皆の者、これが最後の攻勢ぞ。しんがりを預かる我が近衛の戦い、この千年の都に刻みつけてゆけぇいっ!」

 

ガンダムW

「俺は、犠牲の上に成り立つ、平和という名の正義が本当に正しいのか確かめたいだけだ。そのために、俺は悪になる」

 

「お前が戦えば戦うほど、平和の犠牲が無駄になっていく。もう気付いているはずだ! 俺たちの戦争はもう終わっている!」

 

「俺は、兵器として扱われた人間たちの代弁者だ。俺は貴様を含む兵士、すべてのために戦っている! 俺と貴様は同類だ! 戦場でしか、己の存在意義を見出すことができんのだ!」

 

「やっぱり、今度も負ける戦争だな。命を奪う戦いはもっと早くに終わっています。でも、それじゃあ僕たちが来た意味がないじゃないですか!」

 

「諸君、ここは戦士だけの世界だ。その純粋さゆえにこの戦場は美しい。我々の故郷を戦火に巻き込むことなく、ここを人類最後の戦場とするのだ」

 

恋姫無双

「一匹ずつは面倒だ。まとめて来い」

 

「蒼天は死なず、しかして駆けるは羽虫にあらず。蒼天は龍が駆ける場所。だから、羽虫は死ね」

 

「勇敢なる呉の将兵よ! その猛き心を! その誇り高き振る舞いを! その勇敢なる姿を我に示せ!」

 

fateシリーズ

「誰かに負けるのはいい。でも、自分にだけは負けられない!」

 

「一度でいい、自分の意思で誰かを助けて、それを誇りにしたかったんだ」

 

「我らの存在は人類史の存続によって報われる。そう、牛若丸に憧れてくれた子供が千年も後にいた。その事実だけで私は戦える。かりそめの命を賭ける価値があるっ!」

 

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

「この想い、心……機械に生まれて命をもらった。そのすべて、この251秒に賭ける!」

 

ソードアート・オンライン

「あの世界の刃はもっと重かった、もっと痛かった!」

 

とあるシリーズ

「歯を食いしばれよ、最強。俺の最弱はちっとばっか響くぞ」

 

「くだらねぇもんに手ぇ出しやがって。シスターズだって精一杯生きてんだぞ。全力を振り絞ってみんな必死に」

 

「俺は、世界に一人しかいないお前を助けるためにここに立ってんだよ」

 

「今すぐ御坂妹から離れろっつってんだ。聞こえねえのかこの三下ぁっ!」

 

Re:ゼロから始める異世界生活

「立てっ! 顔を上げろっ、武器を持てっ! あの男を見ろ、あれは武器もなく非力で吹けば飛ぶような弱者だ。他の誰よりもあの男が一番弱い。最も弱い男が諦めていないのに、どうして我らに膝を折ることが許される――続けぇぇぇっ!」

 

アカメが斬る!

「民のみんなが当たり前の暮らしができる国が欲しいんだ。だから、腐りきった帝国じゃダメなんだ」

 

ひぐらしのなく頃に

「この程度の運命なんて、この俺がプチッとぶち壊してやるぜ」

 

「これは俺たちの祭りだ。いっちょ派手にデカい花火を打ち上げてやろうじゃねぇか!」

 

「雛見沢2000人の命を背負(しょ)ってるんだ」

 

「ならあんたは、大量殺人の共犯だ!」

 

「これだけそろってりゃ、世界のどこだろうと退屈しないね!」

 

東京グール

「ただのグールでいいんだな? いいんだなぁっ!?」

 

プロメア

「消すのはこっちが本業だぁぁぁっ!」

 

「俺が消してやるよっ、あんたのくだらねぇ野望の炎もなぁぁぁ!」

 

魔法少女リリカルなのは

「今度は手加減できないかもって言ったはずだよ」

 

「私たちの全ては……まだ始まってもいない……」

 

「ここで私が負けたら、母さんを助けてあげられない。あの頃に戻れなくなる」

 

「勝つんだ。勝って母さんのところへ」

 

ファイナルファンタジーⅦ

「俺はソルジャーだから、戦っていればいいんだ。なにが起こってる? 敵はどこだ? んなことどうでもいいんだよ!」

 

鬼滅の刃

「善良な鬼と悪い鬼の区別もつかないのなら、柱なんて辞めてしまえ!」

 

「俺が来るまでよくこらえた。あとは任せろ」

 

魂の叫び

マブラヴシリーズ

「死なせたくない、俺たちの町で、これ以上死なせたくないんだぁぁぁっ!」

 

ガンダムW

「教えてくれ、俺たちはあと何人殺せばいい? 俺はあと何回あの子とあの子犬を殺せばいいんだ……ゼロは俺になにも言ってはくれない」

 

fateシリーズ

「これは俺が選んだ道だ!」

 

「お前にだけは! 負けるものかぁぁぁぁぁっ!」

 

ノーゲームノーライフ

「てめぇらのせいで何人死んだか分かるかっ!? 何人殺されたかっ!? 何人、俺にあと何人殺させればっ……」

 

「ゴミみたいな命だが、すべて捧げて生まれて初めて祈る。頼むよ! 敗者の分際で聖杯をとるのがきたな過ぎるというのならっ、この手が血にまみれ過ぎているというのならっ、お願いだ! せめて俺たちになにか意味があったと言ってくれ!」

 

キングダムハーツ

「俺は俺だ……俺なんだ!」

 

ソードアート・オンライン

「SAOなんてクソゲーの記憶、もらったっていいじゃないかぁっ!」

 

ワンパンマン

「俺がお前に勝てないなんてことは、俺が一番よく分かってるんだよ! それでもやるしかないんだ。勝てる勝てないじゃなく、ここで俺はっ、お前に立ち向かわなくちゃいけないんだぁぁぁっ!」

 

とあるシリーズ

「この町のすべてを敵に回しても、やめるわけにはいかないんだっ!」

 

ハイスクールDxD

「難しいことは分からねぇよ。でもな、お前に負けたとき、うっすらと覚えてたことがある。部長が泣いてたんだよ! 俺がてめぇを殴る理由は、それだけで十分だ」

 

神咒神威神楽

「許さない認めない消えてなるものか、時よ止まれ。なくしてはならない刹那があるから、ここに生き恥さらしてんだよ! もう誰もいなくなってしまったこの宇宙でなぁっ、俺の女神に捧ぐ愛だ!」

 

「勝手に背負うなっ! 命かけて、気張って、意地張るところ間違えっ放しなんだよぉ!」

 

「このままやぶ蚊のごとく潰れはしない。そう、そんな程度であっていいはずがないだろうが! あのバカが甲斐もなく救いようのないバカなまま、虫けらとして消えて行くなんてな、俺は絶対に認めない。笑っちまうぐらい青臭かったあの刹那を、くだらない有象無象にかえてたまるか!」

 

「汚らわしい異界の者どもよ、死に絶えろ、絶望を知れ、ここは貴様らが足を踏み込んでいい世界ではない」

 

進撃の巨人

「耐えろ! まだ離すな。エレンに託すんだ。僕の夢、命、全て! 僕が捨てられるものなんてこれしかないんだ!」

 

ガンダムSEED

「逃げるな! 生きるほうが戦いだ!」

 

「力だけが僕のすべてじゃない!」

 

誓いと決意

マブラヴシリーズ

「二度と――貴様らから目は逸らさねぇっ!」

 

ガンダムW

「地獄への道連れは、ここにある兵器と戦争だけにしようぜっ!」

 

「自爆するなら誰も巻き込むな。死ぬのは俺たちだけで十分だ」

 

鉄血のオルフェンズ

「前にオルガが言ってた。辿り着いた場所でみんなで馬鹿笑いしたいって。オルガはもういなくなった。けど、俺の中にオルガの言葉がまだ生きている。なら、俺は全力でそれをやる。俺の、オルガの命令の邪魔をする奴は、どこの誰でも全力で潰す」

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違ているだろうか

「神様、僕、強くなりたいです」

 

アカメが斬る

「約束してんだよ! 必ず、生きて帰る!」

 

fortissimoシリーズ

「ワイはまだ、消えるわけにはいかへんのや!」

 

「辿り着くんだ! 私がずっとつかめなかった願いも場所も、ぜんぶ、そこにあるんだぁぁぁ!」

 

BLEACH

「別に勝てるつもりで戦ってるわけじゃねぇよ。勝たなきゃいけねぇから戦ってんだ」

 

「バカ野郎。助けてぇんじゃねぇ、助けるんだ!」

 

鬼哭街

「奴が奪ったお前の欠片、俺が残らず取り戻してやる」

 

鬼滅の刃

「俺は、俺の責務をまっとうする! ここにいる者は、誰も死なせない!」

 

まとめ

今回は、戦闘シーンを中心に、感情を揺さぶるセリフをご紹介しました。

ぜひ、これらを参考にして、自分のキャラクターの言葉で心揺さぶるセリフを生み出してくださいね。

 

他にも↓のような名言集も参考にしてみてください。

『鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 天ノ巻

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 地ノ巻

ドラことば心に響くドラえもん名言集

編集者が選ぶ『呪術廻戦』15の名言集【厳選】

セリフ作りの詳細は↓の記事で解説しています。

小説で感動するセリフを生む方法/感情移入しやすい言葉をストックすべし!
物語においてキャラクターの発するセリフというのは、ストーリー展開や人物像の描写と組み合わせることで、絶大な力を発揮する

 

戦闘シーンの書き方については、↓の記事を参考にしてみてください。

戦闘シーンの書き方まとめ|小説で最高のアクションシーンを描く!
小説で最高のスピード感を出すには必要な要素の組み合わせがある。 1、感情移入できるキャラが戦う 2、極力短い文章でかつ、分かりやすい地の文で展開 3、キャラクターがスピーディに大きく動く 4、高い熱量を纏ったセリフ

コメント