心揺さぶる恋愛小説/ライトノベルの書き方|決めゼリフを入れよう!

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、ライトノベルで人気な恋愛小説、ラブコメを書くために参考となるセリフについて、紹介していきますよ!

もし感動する、おもしろいと言われる小説を書きたいのなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

<BGM>

 

心揺さぶる恋愛小説/ライトノベルの書き方|決めゼリフを入れよう!

小説家のみなさんは、ライトノベルと言えば何を重視するでしょうか?

物語? 描写? カッコいい設定?

 

色々あると思いますが、今回焦点を当てるのは、キャラです!

キャラ小説とかって、よく言われたりしますよね?

そう、ラノベではキャラの個性や行動が非常に重要で、彼らが物語を引っ張って行くのです。

 

ちなみに、ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方は↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、ラブコメでヒロインの可愛らしい仕草やむずがゆくなるような言動をまとめていきますよ。   ↓こんな人におすすめ ・小説にラブコメ要素を[…]

 

さて、キャラに魅力のないラノベは基本的に読まれません。

だからこそ、読者に感動を与えるための、「キュンとくる」「熱い」といった、感情を揺さぶるセリフが必要なのです。

 

というわけで、様々なアニメやゲームなどから集めてきた名言を紹介していきますよ!

 

愛情溢れる、キュンとくるセリフ

薄桜鬼

「お前がそばにいてくれるから、今の俺は、まだ生き続けたいと思えるんだ」

 

「これから先、なにがあっても、俺は命を賭けてお前を守る」

 

「死ねない理由ができてしまったな」

 

「私は雪村くんの優しさが、時として心配になります」

 

「鬼だがなんだか知らねぇが、俺にとってお前はただの女だよ」

 

「絶対、お前を遺して死んだりしないから」

 

「もう逃がしちゃやれねぇぞ」

 

「今度は嫌だと言っても連れて行くぞ」

 

「俺が惚れてるのはお前だよ」

 

「俺たちはずっと一緒だ。愛してるよ」

 

Dies irae

「あなたは私に光を教え、私はあなたに恋を教える」

 

Re:ゼロから始める異世界生活

「お前は、俺が剣を振る理由になれ」

 

「妻を愛しております。誰よりも、どれほど時間が過ぎようとも」

 

夏目友人帳

「ほたる、もう夏を待てないよ。離れていると、人込みをかきわけてでも、ほたるに会いに行きたくなるよ」

 

別れの言葉、悲哀の叫び

Dies irae

「生きてねずっと……世界が終わっても生き続けてね。私のメトシェラ、私の愛しい大切な人、ヴィルヘルム」

 

神咒神威神楽

「この黄昏を、この私をぉ、彼の愛を奪おうだなんて、思い上がるんじゃないわよぉぉぉ!」

 

fortissimo

「大好きなレイジがいるこの世界で、また笑っていたいよぉ!」

 

「私の魂が滅んでも、この想いだけは絶対に滅びない!」

 

うたわれるもの

「しばらくって……どのくらいなんですか? 約束、したじゃないですか。一緒にいてくれるって……ずっと一緒にいてくれるって約束したじゃないですか!!」

 

「私を惚れさせたいのなら、もっと……もっと……いいか、次に会う時には、逃がした獲物は大きかったと後悔することになるぞ。私は……もっといい女になるのだからな」

 

「あはは、心配いらないえ。本当の愛は、これから始まるんよ。あの時から……決めてたもん」

 

「やっと、名前を呼ぶことが出来ます……ハクさま……ずっと……見ていました。ハクさまの哀しみを……ハクさまの葛藤を……見ていることしか……でも、これからは……これからはハクさまの名を呼べます。ハクさまに触れることが出来ます。ハクさまを温めて差し上げることができます」

 

「あたたかったさ。ルルティエが側にいてくれるだけで、心があたたかくなった。ルルティエが入れてくれる茶は、心を安らかにしてくれた」

 

「お帰りを……いつまでも待ってますから。ですから……行ってらっしゃいませ」

 

夏目友人帳

「来い、ほたる。やっとお前に触れられる」

 

ヒーロー、王道のセリフ

fortissimo

「もし挫けそうなとき、絶望の淵に立ったとき、思い出してくれ。お前は決して一人なんかじゃない。俺たちは二心同体のパートナーなんだ。どこへいても繋がっている」

 

Re:ゼロから始める異世界生活

「見ててくれ、特等席で! お前の惚れた男が最高にかっこいいヒーローになるんだってところを!」

 

うたわれるもの

「惚れた女が呼んでいるんだ。ならば受け継いでやるさ。古よりうたわれるもの、ハクオロの名を」

 

呪術廻戦

「いつも守ってくれてありがとう。僕を好きになってくれてありがとう。最期にもう一度力を貸して。コイツを止めたいんだ。その後はもう何もいらないから。僕の未来も心も体も全部里香にあげる。これからは本当にずっと一緒だよ。愛してるよ里香、一緒に逝こう?」

 

「失礼だな、純愛だよ」

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「僕、リリだから助けたかったんだ。リリだからいなくなってほしくなかったんだ」

 

「そんな英雄に憧れた僕が、僕たちがっ、あなたを守ってみせる!」

 

まとめ

今回は、心揺さぶるラノベを書くためのセリフを紹介しました。

キュンとくるセリフ、熱いセリフで、読者の心を掴んでくださいね!

 

他にも↓のような名言集も参考にしてみてください。

『鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 天ノ巻

ドラことば心に響くドラえもん名言集

 

ちなみに、セリフ作りの詳細は↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説を書く上で重要となる、「読者の心に刺さるキャラのセリフ」について解説していきます。 これを参考にすれば、読者の心を揺さぶるような小説を書くことができま[…]

 

ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方は↓の記事で解説しているので、続けてどうぞ。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、ラブコメでヒロインの可愛らしい仕草やむずがゆくなるような言動をまとめていきますよ。   ↓こんな人におすすめ ・小説にラブコメ要素を[…]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!