→ おすすめ記事集

たいあっぷコンテスト参加中!
ぜひ「レビュー」や「続きを買いたい!」ボタンで応援お願いします
人気が出れば二巻が出ます!!

作品はこちら

心揺さぶる恋愛小説/ライトノベルの書き方|決めゼリフを入れよう!

表現集

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、ライトノベルで人気な恋愛小説、ラブコメを書くために参考となるセリフについて、紹介していきますよ!

もし感動する、おもしろいと言われる小説を書きたいのなら、ぜひ参考にしてみてください。

<BGM>

ワスレナグサ @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

心揺さぶる恋愛小説/ライトノベルの書き方|決めゼリフを入れよう!

小説家のみなさんは、ライトノベルと言えば何を重視するでしょうか?

物語? 描写? カッコいい設定?

 

色々あると思いますが、今回焦点を当てるのは、キャラです!

キャラ小説とかって、よく言われたりしますよね?

そう、ラノベではキャラの個性や行動が非常に重要で、彼らが物語を引っ張って行くのです。

 

ちなみに、ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方は↓の記事で解説しています。

ラノベ系小説の書き方|ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方
ヒロイン視点で恋心を語るのも有効な手段 段階を踏んで、少しずつ丁寧に心情の変化を描いていくことができると良い

 

さて、キャラに魅力のないラノベは基本的に読まれません。

だからこそ、読者に感動を与えるための、「キュンとくる」「熱い」といった、感情を揺さぶるセリフが必要なのです。

 

というわけで、様々なアニメやゲームなどから集めてきた名言を紹介していきますよ!

 

愛情溢れる、キュンとくるセリフ

薄桜鬼

「お前がそばにいてくれるから、今の俺は、まだ生き続けたいと思えるんだ」

 

「これから先、なにがあっても、俺は命を賭けてお前を守る」

 

「死ねない理由ができてしまったな」

 

「私は雪村くんの優しさが、時として心配になります」

 

「鬼だがなんだか知らねぇが、俺にとってお前はただの女だよ」

 

「絶対、お前を遺して死んだりしないから」

 

「もう逃がしちゃやれねぇぞ」

 

「今度は嫌だと言っても連れて行くぞ」

 

「俺が惚れてるのはお前だよ」

 

「俺たちはずっと一緒だ。愛してるよ」

 

Dies irae

「あなたは私に光を教え、私はあなたに恋を教える」

 

Re:ゼロから始める異世界生活

「お前は、俺が剣を振る理由になれ」

 

「妻を愛しております。誰よりも、どれほど時間が過ぎようとも」

 

夏目友人帳

「ほたる、もう夏を待てないよ。離れていると、人込みをかきわけてでも、ほたるに会いに行きたくなるよ」

 

別れの言葉、悲哀の叫び

Dies irae

「生きてねずっと……世界が終わっても生き続けてね。私のメトシェラ、私の愛しい大切な人、ヴィルヘルム」

 

神咒神威神楽

「この黄昏を、この私をぉ、彼の愛を奪おうだなんて、思い上がるんじゃないわよぉぉぉ!」

 

fortissimo

「大好きなレイジがいるこの世界で、また笑っていたいよぉ!」

 

「私の魂が滅んでも、この想いだけは絶対に滅びない!」

 

うたわれるもの

「しばらくって……どのくらいなんですか? 約束、したじゃないですか。一緒にいてくれるって……ずっと一緒にいてくれるって約束したじゃないですか!!」

 

「私を惚れさせたいのなら、もっと……もっと……いいか、次に会う時には、逃がした獲物は大きかったと後悔することになるぞ。私は……もっといい女になるのだからな」

 

「あはは、心配いらないえ。本当の愛は、これから始まるんよ。あの時から……決めてたもん」

 

「やっと、名前を呼ぶことが出来ます……ハクさま……ずっと……見ていました。ハクさまの哀しみを……ハクさまの葛藤を……見ていることしか……でも、これからは……これからはハクさまの名を呼べます。ハクさまに触れることが出来ます。ハクさまを温めて差し上げることができます」

 

「あたたかったさ。ルルティエが側にいてくれるだけで、心があたたかくなった。ルルティエが入れてくれる茶は、心を安らかにしてくれた」

 

「お帰りを……いつまでも待ってますから。ですから……行ってらっしゃいませ」

 

夏目友人帳

「来い、ほたる。やっとお前に触れられる」

 

ヒーロー、王道のセリフ

fortissimo

「もし挫けそうなとき、絶望の淵に立ったとき、思い出してくれ。お前は決して一人なんかじゃない。俺たちは二心同体のパートナーなんだ。どこへいても繋がっている」

 

Re:ゼロから始める異世界生活

「見ててくれ、特等席で! お前の惚れた男が最高にかっこいいヒーローになるんだってところを!」

 

うたわれるもの

「惚れた女が呼んでいるんだ。ならば受け継いでやるさ。古よりうたわれるもの、ハクオロの名を」

 

呪術廻戦

「いつも守ってくれてありがとう。僕を好きになってくれてありがとう。最期にもう一度力を貸して。コイツを止めたいんだ。その後はもう何もいらないから。僕の未来も心も体も全部里香にあげる。これからは本当にずっと一緒だよ。愛してるよ里香、一緒に逝こう?」

 

「失礼だな、純愛だよ」

 

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

「僕、リリだから助けたかったんだ。リリだからいなくなってほしくなかったんだ」

 

「そんな英雄に憧れた僕が、僕たちがっ、あなたを守ってみせる!」

 

まとめ

今回は、心揺さぶるラノベを書くためのセリフを紹介しました。

キュンとくるセリフ、熱いセリフで、読者の心を掴んでくださいね!

 

他にも↓のような名言集も参考にしてみてください。

『鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 天ノ巻

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 地ノ巻

ドラことば心に響くドラえもん名言集

編集者が選ぶ『呪術廻戦』15の名言集【厳選】

 

ちなみに、セリフ作りの詳細は↓の記事で解説しています。

小説で感動するセリフを生む方法/感情移入しやすい言葉をストックすべし!
物語においてキャラクターの発するセリフというのは、ストーリー展開や人物像の描写と組み合わせることで、絶大な力を発揮する

 

ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方は↓の記事で解説しているので、続けてどうぞ。

ラノベ系小説の書き方|ラブコメの恋愛描写に役立つヒロインの作り方
ヒロイン視点で恋心を語るのも有効な手段 段階を踏んで、少しずつ丁寧に心情の変化を描いていくことができると良い

コメント