→ おすすめ記事集
次世代ファンタジーカップ開催中!

僕も参加していますので、応援のほどよろしくお願いします!

最強剣士の女装×無双

小説の感動シーンの書き方|物語に感情移入しやすい名言セリフ集

表現集

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、アニメやゲームのキャラの格言をまとめました。

キャラクターへの感情移入、感動を生むための起爆剤として、ぜひ参考にしてみてください!

<BGM>

木漏れ日 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

スポンサーリンク

小説の感動シーンの書き方|物語に感情移入しやすい名言セリフ集

今回も、心に残るようなキャラクターたちの名言をまとめました!

カッコいい名言ばかりですが、注意点は説教クサくならないことです。

 

物語の世界観を壊すことなく、心に染み渡る、そんな決めゼリフが理想です。

 

名言

キングダムハーツ

「心に闇を抱いた者に、キーブレードを操る資格はない」

 

グリザイアシリーズ

「出来ることもしないで、文句だけを口にするようなクズにはなりたくないから、私たちは汚れることを覚悟した。違うか?」

 

「正しく使えば『力』! 間違って使えば『暴力』! 力を使わないこともまた『威力』!」

 

「男の涙ってのは、人のために流すもんだ。自分のために流していいのは汗だけだ」

 

「面倒クセェのが人生だろ? 楽しめよ」

 

「やれることがあるのなら、やらない奴はクズだ! だが、そのクズという称号を嫌い、そこから這い上がろうとする奴は、もうクズではない!」

 

ガンダムW

「人類すべてが弱者なんだ。俺もお前も弱者なんだ」

 

Fateシリーズ

「戦場に希望なんてない。あるのは垣根無しの絶望だけ。正義で世界は救えない」

 

「自らを犠牲にする行為など、偽りにすぎぬ。それをいまだ悟れぬとは、筋金の入った偽善者よ」

 

「正義の味方? 誰も傷つかない世界だと? おかしなことを。人間とは犠牲がなくては生を謳歌できぬ獣の名だ。平等という飾りごとは闇を直視できぬ弱者の戯言。醜さを覆い隠すだけの言い訳にすぎん」

 

シティーハンター

「本当に強いのは、自分の力を人のために使える人よ」

 

ナルト

「自分を信じない奴なんかに努力する価値はない」

 

fortissimoシリーズ

「理想を求めて足りず、想いを重ねてまだ足りず、命を賭してもなお届かず。すべてを賭けても足らない。これが現実というものだ」

 

東京グール

「傷つける人より傷つけられる人に。だからこんな目にあうの」

 

ブリーチ

「戦いに必要なのは恐怖じゃない。そこからはなにも生まれない。かわすのなら斬らせない。誰かを守るのなら死なせない。攻撃するのなら斬る。ほら、見えませんか? アタシの剣に映った『君を斬る』という覚悟が」

 

進撃の巨人

「なにかを変えることができる人間がいるとすれば、その人はきっと、大事なものを捨てることができる人だ。バケモノをもしのぐ必要に迫られたのなら、人間性をも捨て去ることができる人のことだ。なにも捨てることができない人には、なにも変えることはできないだろう」

 

ファイナルファンタジーⅦ

「夢を持て、英雄になりたければ夢を持つんだ。そして、誇りも」

 

俺の青春ラブコメは間違っている

「人生はいつだって取り返しがつかない。こんなどうしようもない一幕でさえ、いずれは失うのだ」

 

「大切に想うからこそ、傷つけてしまったと感じるんだ。誰かを大切に想うということは、その人を傷つける覚悟をするということだよ」

 

鬼滅の刃

「努力はどれだけしても足りないんだよ。知ってるだろ、それはお前も」

 

ハンターxハンター

「人の呼吸を乱すもの、欲望と恐怖。欲は目を濁らせ、恐れは足をすくませる」

 

信念、戦い

グリザイアシリーズ

「無力は罪じゃない。何もしないのが罪なのよ」

 

Fateシリーズ

「誰かを助けたいという願いが綺麗だったから憧れた。ゆえに、自身からこぼれ落ちた気持ちなどない。これを偽善と言わず、何と言う!? この身は誰かのためにならなければと、強迫観念に突き動かされて来た。傲慢にも走り続けた。だが所詮は偽物だ。そんな偽善では何も救えない。いや、もとより何を救うべきかも定まらない。見ろ、その結果がこれだ。はじめから救う術を知らず、救う者も持たず、醜悪な正義の体現者がお前の成れの果てと知れぇっ!」

 

「自分のことより他人が大切なんてのは偽善だと分かってる。それでも、そう言い切られたのなら、どんなにいいだろうと憧れた。俺の人生がまがい物でも、誰もが幸せであってほしいという願いは、美しいもののはずだ。俺はなくさない。愚かでも引き返すことなんてしない。この夢は決して、俺が最後まで偽物であっても、決して間違いなんかじゃないんだから!」

 

ナルト

「忍者の世界でルールや掟を破るヤツはクズ呼ばわりされる。けどなぁ、仲間を大切にしない奴は、それ以上のクズだ」

 

プロメア

「バーニッシュだって人間だ。確かに火事を起こすのは許せねぇが、無暗に殺していいはずがねぇ」

 

装甲悪鬼村正

「刃の報いは己に帰る。人の命を奪えば、己の命も奪われる。悪に報いは必ずあるのだ。悪に報いはあるのだ!」

 

「世界が他のなにかを犠牲にするのは許される。けど、他のなにかが世界を犠牲にするのは絶対許されないっていうのか!?」

 

まとめ

今回は、アニメやゲームの名言をまとめました。

ぜひ小説のキャラ作りに役立ててくださいね!

 

ただし、あまり説教クサくなってしまうと、読者もしらけてしまうので、ここぞというときの決めゼリフとして試行錯誤してください!

 

他にも↓のような名言集も参考にしてみてください。

『鬼滅の刃』が教えてくれた魂の名言

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 天ノ巻

<ヴィジュアル版> NARUTO-ナルト-名言集 絆-KIZUNA- 地ノ巻

ドラことば心に響くドラえもん名言集

編集者が選ぶ『呪術廻戦』15の名言集【厳選】

 

セリフ作りの詳細は、↓の記事で解説しています。

小説で感動するセリフを生む方法/感情移入しやすい言葉をストックすべし!
物語においてキャラクターの発するセリフというのは、ストーリー展開や人物像の描写と組み合わせることで、絶大な力を発揮する

 

小説の書き方については、↓の記事で解説しています。

ライトノベル小説の書き方|ラストでどんでん返しを生む物語の作り方
物語はラストで得た感動が、そのまま作品の評価に繋がると言っても過言ではない。 つまるところ、どんなに序盤中盤で盛り上がっても、ラストが納得いくものでなければ「いまいち」。 序盤中盤はまあまあでも、終盤のどんでん返しに興奮したなら「面白かった!」と言われるのだ。

コメント