小説を書くうえで気を付けるべきコツ|小説家になるには読者目線が大事!

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、小説を書く上で抜けがちなことについて語っていきます!

 

↓こんな方におすすめ。

・個人的には満足のいく作品だが、読者の評価は高くない。

・アクセス解析を見てみると、最後まで読まれていない。

・読者の人気を得られるようになりたい。

 

<BGM>

 

小説を書くうえで気を付けるべきコツ|小説家になるには読者目線が大事!

さて、自作小説が最後まで読まれない理由ですが、それは……読者目線が抜けているからではないでしょうか?

会話でもそうですけど、自分の言いたいことだけ言って、相手の聞きたいことに耳を貸さないのは、嫌われてしまいますよね?

 

小説もそれと同じです。

読者のことを考えずに書く作品は多くの場合、読みづらかったり展開についていけないことが多いです。

 

読者目線を忘れてはならない

先ほども説明したように、読者目線は決して忘れてはなりません。

 

しかし、読者の読みたい物語を書けと言っているのではありません。

小説は自分の書きたいものを書くべきです。

 

つまり、読者が読んだとき、すんなりと読めるように工夫すべきだと言っているのです!

 

もちろん、自分の描きたい世界を小説にすれば良い。

ただし、それを読む人が分かるようにしなければ、わざわざ文字に書き起こす意味がないではありませんか。

ですので、読者目線は決して忘れてはならないのです。

 

どんなポイントを押さえるべきか

では読者が読みやすいように工夫する上で、どのような点を意識すれば良いのか?

ひとまず、↓のことは最低限クリアできるようにした方がいいです。

 

・それは読みやすい文章か?

・それを読んで読者はどう思うのか? それは自分の狙った感情か?

・本当に笑えるのか?

・本当に感動するのか?

・戦闘シーンに迫力を感じることができるのか?

・それは読者に必要な情報か?

 

→ 読みやすい小説の書き方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   突然ですが、こんな悩みを抱えていませんか? ・小説投稿サイトに投稿しても読まれない ・小説が読みづらいと言われる ・そもそも最後まで読んでもらえないの[…]

 

具体的手法

「こっちは、思いつくまま書きたいように書いてるんだから、読者目線なんて意識できないよ!」

という方、気持ちはよく分かります。

僕も同じです。

 

ではどうするか?

それは、書いた物語を必ず読み返すことです。

 

書くときは勢いに任せて書くので、読者目線を考えなくても良いですが、それを他人へ公開する前に必ず読み直して、読者が読みやすいように修正を加えてください。

それこそ読者目線を考えるうえで、最も効率的で効果的な執筆法なのです。

 

情熱のままに書き、冷静になって書き直す

 

それを意識してみてください。

 

また、自分が読者目線を忘れた小説を書いていないか確かめる方法は、誰かに読んで感想をもらうことです。

 

→ 小説の感想を依頼する方法はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、自作小説に対して感想や校正を依頼する方法をご紹介します。   創作技術の上達には欠かせない内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。 […]

 

まとめ

今回は、小説を書く上で抜けがちなことについて、語りましたね。

 

・読者目線を忘れてはならない

・最低限押さえるべきポイントがある

・情熱のままに書き、冷静になって書き直す

 

これは小説家なら意識すべき重要な考え方ですので、ぜひとも意識してみてください。

ただし、そもそも最初の一ページすら読まれないのなら、別の対策が必要です。

 

↓の記事も参考にしてみてください。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   小説を書く上で『読者目線』を忘れてはいけません。 しかし、そもそも最初の一ページすら読まれないのなら、別の対策が必要です。   今回は、多く[…]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!