小説家の収入を上げる3つの方法|現代で大きく稼ぐ年収倍増計画

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

みなさんは、小説家としてデビューした際、印税収入だけで生活していくことができますか?

もし本気で専業作家になりたいのなら、金銭面で苦労しないよう、今から準備をしなければなりません。

 

今回は小説家として活動していく上で、資金不足に悩まされることがないよう、どう準備していくのか解説していきます。

 

こんな方におすすめ↓

・将来は小説家をメインでやっていきたいが、どうしても収入面での不安がある

・グッズ作成や漫画化外注などの資金を貯めたい

・収入を増やしたい

 

<BGM>

 

小説家の収入を上げる3つの方法|現代で大きく稼ぐ年収倍増計画

今回僕がご紹介するのは、↓の3つの方法です。

・ウェブサイト運営

・ライターや文章校正などのサービス

・積み立て投資によるサイドFIRE

 

ちなみに、1つだけでなく3つすべてを組み合わせることで絶大な効果を発揮しますので、ぜひ最後まで読んでいってくださいね!

 

ウェブサイト運営

まずは作家としての基盤である、ウェブサイト開設からです。

創作活動を続けていくのであれば、自分のサイトは持っておくことをおすすめします。

 

理由はもちろん収入源になるからですが、インターネット上に自分の活動拠点を作っておくことで「検索流入」という、SNSとは違った拡散宣伝ができるのです。

 

TwitterのプロフィールにサイトのURLを貼れば、それだけでファン獲得にも繋がりますし、逆にサイト側からTwitterのフォローをしてくれるかもしれません。

 

サイトの内容は、日々の気付きをつづったブログでも、作家としてのノウハウを提供するサイトでも、なんでも良いでしょう。

その中で、参考になった本を紹介したり、役立つサービスを紹介することで、広告収入を得ることができるのです。

 

執筆の合間に気付いたことを発信する場としても相乗効果があるので、個人のウェブサイト運営はおすすめですよ。

書き溜めておけば、内容をまとめて合本するだけで出版することも可能ですので👍

 

Webサイトの作り方は↓のサイトで徹底解説しています。

タカミノファンズ @ タカミノ出版

オンラインを攻略することは、事業を成功へ導くこと…

 

ライターや文章校正などのサービス

次にご紹介するのが、スキルマーケットのココナラでのサービス提供です。

具体的に言うと……

 

・紹介記事やブログ記事作成などのライター業

・お客さんの書いた小説への感想や文章校正サービス

・SNSやウェブサイトでの作品紹介

 

実はここでサイト運営が生きてくるのです!

個人のブログで自作品を紹介してほしいという作家は少なくないでしょう。

 

また、感想サービスやライター業も創作活動に関連しているので、パフォーマンスが発揮しやすいです。

サービス提供を通して、自分が成長できるというメリットもあるので、非常におススメですよ!

 

どんなサービスがあるのか、↓の記事で解説しているのでご参考までにどうぞ。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説家として活動していく上で、非常に役立つツールをご紹介します。 僕も愛用しているもので、これのおかげで作家として急速に成長できたのは間違いありません。 […]

 

資産運用によるサイドFIRE

これこそ、今話題の金の成る木

資金をつぎ込めばつぎ込むほど、育つ資産の作り方です。

 

具体的に言うと、債券や株式に分散投資し、分配金を得ていくというシンプルなものです。

ですが、印税以外の収入源がある今のうちに、積み立てを始めていかなければなりません!

 

また、先ほどご紹介したサイト運営やサービス販売で得た利益をここにつぎ込むことで、資産の拡大を急速に早めることができます。

本業や副業で得た資金を即座に創作活動へ投入するのではなく、まずは資産を少しずつ育てて、分配金が一定以上得られるようになってから、それを消費していくのが理想。

 

たとえば、1億円を渡されてこれで40年間生活すると仮定します。

あなたならどうしますか?

 

もし、節約などで計画的に切り崩していくのだとしたら、いつかは底をついてしまいますし、常に残金を気にするストレスと、活動の幅を狭めてしまうリスクがあります。

 

そこで、1億という資産を年利3%の債券や株式に分散投資することで、1億円の他に300万の年収が発生するというわけです。

 

さらに言うなら、政治、経済、金融の世間の動向にも自然と目が向くようになり、自作小説の説得力も増すことができます。

小説家は物語の中で世界を作るのであり、そこでは必然的に政治や経済が絡んできます。

その知識、経験を深めるためにも資産運用はおすすめなのです。

 

詳細は↓の記事をご参照ください。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、創作活動を安定させるための収入源の増やし方をご紹介しますよ!   ↓のような方におすすめ ・小説家になりたいけど、収入面での不安があ[…]

 

まとめ

今回は、小説家の収入を上げる方法をご紹介しましたね。

 

・ウェブサイト運営

・ライターや文章校正などのサービス

・積み立て投資によるサイドFIRE

 

これらは個別の選択肢として考えるのではなく、すべて繋げることで絶大な恩恵を得ることができます。

あくまで目的は、創作活動を金銭的な制限なく続けていくためだと忘れないでくださいね。

 

また、↓の記事で小説家の収益化戦略をさらに詳細に解説しているので、参考にしてみてください。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回の内容はとてつもなく深く、作家人生に関わる非常に重要な話です。 僕はここにたどり着くまでに、様々な書籍を読んだり、編集者のコラムや著名人の対談動画などを見たり[…]

 

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!