→ 初めてサイトを訪れた方へ

削るべき四つの無駄|作家がおすすめする,時間を無駄にしない方法

創作活動に役立つツール

みなさまいつもありがとうございます。

高美濃四間です。

みなさんは普段の生活で「うわ~無駄な時間を過ごしてしまった~」と後悔することはありませんか?

僕はよくありました。

1日24時間しかない限られた中で、その貴重な時間を無駄にするというのは凄く悔しいですし、ストレスになりますよね。

今回はそんな悩みを解決します!

<よければ↓の曲を聞きながらでも👍>

不老不死 @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

スポンサーリンク

削るべき四つの無駄|作家がおすすめする,時間を無駄にしない方法

今回はあらゆる無駄を削ることで、貴重な時間を守る手法を解説します。

この記事を読めば、今まで無駄に失われてきた時間がこれからは自分の意のままに操れます。

人によっては1日1時間以上……年間で360時間以上は簡単に浮きますよ!

 

では、なにを削ればいいかというと……

 

・無駄な思考時間

・脳のスキマ時間

・悪質な睡眠時間

・耳のスキマ時間

 

の四つです。

 

無駄な思考時間を削る

無駄な思考時間とは?

それは「今からなにをするか悩む時間

 

みなさんは経験ありませんか?

少し時間が空いたり休日に入ったときに、「さて、なにをしようかな?」と考えたことです。

これ、無駄じゃありませんか?

特に考え始めてしまうと、あれもこれもと候補が出始め気付いたときにはなにもしないまま時間が過ぎ去ってしまった、という経験があるはずです。

 

これはあまりにも時間がもったいない。

ですので、普段からやることリストをスマホのメモ帳にでも書いて優先順位を決めておき、いざとなったらそれを淡々とこなしていく。

それが悩む時間の短縮になるのです。

また、スマホのカレンダーアプリなどで1日単位の厳密な計画を立てることも効果的でしょう。

 

特に注意すべきは、「今始めたら中途半端に終わりそうだな」と悩んでしまうこと。それがもったいないので、「悩む前にまずやる」習慣を意識すべきです。

 

ちなみに僕が使っているアプリは↓です。

・ColorNote

・Lifebear

 

脳のスキマ時間を削る

思考しない無駄な時間を削りましょう。

日々の生活の中で、脳が暇する時間というのは意外とあります。

たとえばこんなとき↓

 

・食事

・風呂

・歩くとき

・生産性のない会話

 

食事、風呂、出勤時に歩くときなどは体は動かしているものの、脳は働いていませんよね?

もったいないので、なにかを考えましょうということです。

作家であれば物語の構想でもいいですし、ブロガーであれば記事の構想でもいい。

脳が働いていない時間を極力減らしたいところ。

 

とは言っても、歩いているときは交通事故にくれぐれも注意してくださいね(汗

生産性のない同僚や知人とのだべりなんかも減らしていった方がいいかと……

 

悪質な睡眠時間を削る

語弊を招いてしまいそうなので言い直しますが、普段十分に寝れていないからと言って、休日に8時間9時間寝ても意味がないということです。

特に、それが質の悪い睡眠があるならなおさらです。

 

言いたいことは単純。

普段から質の良い睡眠をとりましょう。

そして早起きし、効率的な朝の時間を有効活用するのです。

確か昔読んだ本に書いてあったと思うのですが、朝の2時間は夜の5時間分に相当する能率を発揮するのだとか……

とはいえ個人差があると思うので、自分の生活に合わせて検討してみるのがいいですね。

 

ただ、安易に睡眠時間を削っても翌日は頭がボーっとするだけなので本末転倒です。

基本的に7時間くらいは寝ておきたいところ。

睡眠の質を上げることができれば、活動のパフォーマンスも大幅に上がるので「スタンフォード式 最高の睡眠」という書籍を読むことを強くおすすめします。

僕もこれを読んで実践し、今では毎日4時起きして執筆やブログ記事作成など、30分~1時間で1000文字程度は書き続けられるようになりました👍

 

耳のスキマ時間を削る

最後におすすめするのがオーディオブックです。

みなさんは、耳が暇してる時間を有効に活用できていますか?

たとえば、バスの中で目が疲れるからとスマホの画面を見ない人、なにかの支度や片づけをしているとき、耳って暇してますよね?

その時間を無駄にしないのがオーディオブックなんです。

 

様々な書籍をナレーターが読み聞かせてくれるもので、じっくり本を読むことができない人にも有効なツールです。

僕の場合は退社時のバスの中とかで聞いていますが、布団に入って寝る直前なんかも子守歌を聞いているかのようにだんだん眠くなってくるので、そんな使い方もおすすめ(笑

 

そうやって耳の暇している時間を学習時間に変えましょう。

 

まとめ

今回は↓の無駄を削ることについて解説しましたね。

・無駄な思考時間

・脳のスキマ時間

・悪質な睡眠時間【スタンフォード式 最高の睡眠

・耳のスキマ時間【オーディオブック

 

僕らの一日は限られているので、いかに効率的に学びを得られるかが将来の明暗を左右します。

みなさんも今回挙げた無駄時間が日々の生活にどれだけあるか思い返し、少しずつ改善していってくださいね。

 

また、創作活動に役立つツールについては↓の記事にまとめていますので、続けてどうぞ。

創作活動に役立つツールまとめ|現代の小説家の宣伝や上達におすすめです
現代は高度な情報化社会 執筆活動も多様化しているので、使えるものは有効活用しないと損

コメント