みなさまご機嫌よう。
高美濃四間です!
今回は今までたくさんのゲームをしてきた僕が、ファンタジー小説を書く上でプレイしておくべきだと思うゲームを紹介しますよ。
物語を書くなら、テクニックや知識だけでなく経験がなによりも大事。
だからこそ、ゲームの世界観に身をゆだね、自分の経験としなければならないのです。
この記事を最後まで読めば、きっと創作のレベルアップに繋がる作品と出会えますよ!
ちなみに、ファンタジ―の基礎設定については、↓の記事で解説しています。
みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です! 今回は、小説投稿サイトで大人気の異世界ファンタジーについて、基礎を解説していきますよ! これでも僕は、エブリスタファンタジーランキングで4位を記録したこともあるの[…]
異世界ファンタジー小説の書き方/設定に役立つおすすめゲーム5選
それでは張り切っていきましょう!
最近では、ドラゴンノベルスやレジェンドノベルスなど、ファンタジーを始めとしたゲーム文化を重んじるレーベルが増えてきました。
だからこそ、ファンタジーを書くべき今、原点に立ち返ってプレイすべきゲームをご紹介します!
↓
・モンスターハンター
・ファイナルファンタジー
・イースⅧ
・ドラゴンズドグマ
・うたわれるもの
それでは詳細にご紹介していきますね!
モンスターハンター(モンハン)
誰もが知っているハンティングアクションの代表作!
まさしくカプコンの傑作です。
シリーズは幅広く、時代の変化に合わせてグラフィックもゲーム性も進化しています。
↓迫力のプロモーション映像
モンスターハンターからファンタジー小説の参考になるものとして、
・ギルドのシステム
・フィールドでの採取アイテムの豊富さ
・素材と装備の組み合わせ
などが挙げられます。
多くの異世界ファンタジーでは、酒場やギルドなどでクエストを受けモンスターと戦うという設定が基本となっているので、その基礎と設定の作り込みをこのゲームから学ぶのが良いでしょう。
素材や採取アイテムなども、物語の作り込みを左右しリアリティを出すための鍵となるのです。
ぜひ参考にしてみてくださいね!
ファイナルファンタジー(FF)
これまた普及の名作。
ファミコン時代からリリースを続け、今もなお最新作を生み出し続けています。
異世界ファンタジーを書くならば、FFシリーズのシステムが頭に入っていると、多くの読者の共感が得られる世界を作れるはず。
このシリーズをやったことがある人が大多数であるため、多くのファンタジー小説、冒険小説の基礎設定が共通しているのです。
FFⅦリメイクPV
FFシリーズがファンタジー小説の参考となる点は、
・豊富な魔法の種類と基礎
・壮大なワールドマップ
・パーティーバトルの基礎
などです。
特に魔法の種類やパ―ティー編成などは、多くのゲームや冒険小説が参考にしている部分です。
ファンタジーを作る基礎として、プレイしておいてくださいね。
ちなみに、僕個人のおすすめは、Ⅸ、Ⅹ、Ⅻです。
イースⅧ
ファルコムの代表作である、冒険系アクションRPGの最高峰!
冒険小説を書く人はぜひ「イースⅧ」を参考にしてほしいですね!
・壮大で想像を絶するストーリー展開
・システムの作り込み
・心を震わすBGM
・マップの壮大さと美麗さ
・モンスターの個性と洗練されたデザイン
このどれをとっても高い水準にあります!
イースⅧのセイレン島は王道な設定ながら、プレイヤーの想像を絶する秘密が次々に明かされていくので、ストーリー作りの参考にももってこいです!
ぜひプレイしてみてください。
僕のイチオシです👍
ドラゴンズドグマ
これまたカプコンの冒険ファンタジー。
爽快なアクションと広大なフィールドを探索できるオープンワールドが特徴。
異世界ファンタジーを描きたいなら、プレイしておいた方がいいです。
ドラゴンズドグマで特に参考になる点は、
・リアルに作り込まれたモンスター
・臨場感ある広大なフィールドを体験可能
・戦闘時のリアルな破壊エフェクト
といったところです。
他の部分はFFやモンハンでカバーできるのでOK。
他の記事で語りましたが、小説を書くとき、その情景が頭に浮かんでいないと文字にできないのです。それが詳細であればあるほど良い。
だからこそ、綺麗でリアルに作り込まれた本作は、フィールドマップやモンスターの作り込みの助けになるのです!
(未プレイの方は、ダークアリズンからで大丈夫です)
うたわれるもの
最後は伝奇ものの最高傑作。
とりあえず言わせてください。
この神ゲー、やっていないなら人生レベルで損してます!
……すみません、熱くなっちゃいました(汗
ただ、このうたわれるものシリーズは本当に面白いのです。
異世界の独特な世界観でストーリーが進むのですが、どちらかというと戦乱絵巻で、記憶を失った主人公が仲間と共に戦い成長し、世界の真実に近づいていくというものです。
キャラクターにめちゃくちゃ感情移入できてしまうので、物語が進むにつれ熱くなる自分を抑えられなくなります!
※ネタバレ注意
この作品の参考になる点は、
・ストーリー
・ストーリー
・ストーリー
……ふざけてません本気です(笑
一応、うたわれるものは『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』『うたわれるもの 偽りの仮面』『うたわれるもの 二人の白皇』の三作があり繋がっているので、これ全てを合わせたストーリーの質は、僕の知る中で最高レベル。
(これでも泣きゲーの類や感動系のアニメはたくさん知っています)
是非とも熱いストーリーを作りたいという方は、参考にしてください!
※作品の順番は↓ですので気を付けてください。
1、うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
2、うたわれるもの 偽りの仮面
3、うたわれるもの 二人の白皇
まとめ
いかがだったでしょうか?
どれもファンタジーを語る上で重要な内容ですので、もし執筆で行き詰っている方がいらっしゃいましたら、参考にしてみてくださいね。
・イースⅧ
↓の記事でダークファンタジーにおすすめのゲームも語っていますので、ご参考までにどうぞ。
みなさま、ご機嫌よう。 高美濃四間です! 今回は前回に続き、ダークファンタジー小説を書く上でプレイしておくべきゲームをご紹介しますね。 この記事を最後まで読めば、きっと傑作を生みだす鍵を見つけられるはず[…]
ファンタジーの基礎設定については、↓記事で解説しています。
みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です! 今回は、小説投稿サイトで大人気の異世界ファンタジーについて、基礎を解説していきますよ! これでも僕は、エブリスタファンタジーランキングで4位を記録したこともあるの[…]