→ 初めてサイトを訪れた方へ

戦闘シーンに役立つ武器設定集/ファンタジー小説書き方講座

表現集

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は、ファンタジーやSFなど多くの物語に登場する武器について、まとめてみようと思います。

小説を書いていて、武器名が出てこなくてつまづいた方、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

 

<参考書籍>

ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑

ゲームシナリオのためのファンタジー事典

武器事典

ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典

 

<BGM>

情動カタルシス @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

スポンサーリンク

戦闘シーンに役立つ武器設定集/ファンタジー小説書き方講座

武器には種類がたくさんありますが、物語で登場させようとした際、悩むことが多いですよね?

そこで今回は、よく物語で登場するオーソドックスな武器をご紹介します。

 

武器の名称でお困りの方は、ぜひとも参考にしてみてくださいね。

絵で見てイメージしたいという方は、google検索ですぐに見ることができますよ!

 

紹介する種類としては↓

・剣

・長柄武器

・打撃系武器

・盾

・その他(特殊な形状の武器、飛び道具など……)

 

剣とは言っても、種類は豊富。グラディウスやクレイモアのような両刃になっている剣、片刃であり刃が反っている刀、ダガーのような特に短い剣を短剣など多くあります。

また、剣の利点として携帯のしやすさがあり、護身として有効なため、防御の剣技が多くあるのです。

 

グラディウス

全長が50~75cmほどの比較的短めの剣で、ローマの歩兵が用いたとされる片手剣。

 

クレイモア

1~2m近い巨大な両手剣で、約3kg近い重量がある

 

サーベル

1m近い長さだが、片手でも扱えるように軽くした曲刀。また、柄に護拳が着いていることも多い。

 

太刀

1メートル強の曲刀で、基本的に両手で扱う。基本的には敵を切り払う攻撃方法をとる。

 

脇差

打刀の一種で、太刀の半分ほどの長さで、使い勝手が良く、太刀や長柄武器と共に携帯される。

 

レイピア

1m弱の軽量な剣で、刺突に長けた細い剣。

 

ダガー

軽量で敵を突き刺すことに長けた短剣。

 

その他

エストック

小烏丸(こがらすまる)

ショテル

ショートソード

ツヴァイハンダ―

バスタードソード

ファルシオン

フランベルジェ

ロングソード

ククリ

サクス

ナイフ

 

長柄武器

ランスやスピアのような、柄と槍頭からなるリーチの長い武器。

特に槍は、剣より扱いが簡単で、しかもリーチが長いため、未熟な兵士でも扱いやすい武器。そして、達人が使うと、剣以上に恐るべき武器になります。

 

ショートスピア

約2mほどの槍で、刃を持った穂先と長い柄の組み合わせによる単純な作り。刺突攻撃や投擲にも使える。

 

トライデント

約2mほどの槍で、フォークに似た三本の刃が穂先に着いている。

 

薙刀

長柄に反りのある刀身を装着したもので、文字通り敵を薙ぎ切る攻撃法をとる。最大で3mあるものまである。

 

ランス

約4m近くある三角錐の形状の武器で、騎兵の武器として活躍した

 

サイズ

元々は農具で、死神の持つ大鎌の原型。非正規軍の即席の武器としても利用され、改造もされていった。

 

その他

偃月刀(えんげつとう)

グレイヴ

パルチザン

ハルバード

ポールアックス

ジャベリン

 

打撃系

斧やハンマーなどの打撃系武器は、鎧の上からでもダメージが与えられるため、重宝されたという。

 

クラブ(棍棒)

最古より人類が使用してきた武器で、硬い木や骨などを加工して作られる

 

大斧

約3m、5kgの重量武器で、長い柄に斧を装着したシンプルな作り。重装化した敵を倒すには効果的。

 

バトルアクス

棍棒に両刃の斧を取り付けた武器で、重い一撃で対象を打ち切ることができる。

 

その他

ウォーハンマー

金砕棒

スコーピオンテイル

メイス

 

武器ではありませんが、片手武器と共に運用する重要な装備で、形状も円形から多角形と種類は多岐に渡ります。

盾を持っている場合、防御が優先で自分の行動も制約されるので、防御力が高くなると同時に攻撃力が低くなります。

また、盾の技法は「受け止める」「受け流す」「弾く」。

 

バックラー

受け切るのではなく、受け流して敵の攻撃から身を守る盾。円形で前に突き出すように持つことによって、相手の視界を奪ったり、武器を払うのに使う

 

カイトシールド

縦長で大きく、騎兵が脚を守るために用いた。木製の盾の表面に金属板を張っている場合が多い。また、騎士はその上に紋章を描いた布や革を張る。

 

その他

ラウンドシールド

アイアンシールド

アイスシールド

ホーリーシールド

ソードシールド

 

その他

ショートボウ

ロングボウ

クロスボウ

ピストル

手裏剣

チャクラム

トマホーク

ブーメラン

鎖鎌

ヌンチャク

鉄扇

飛爪

トンファ―

 

まとめ

今回は様々な物語に登場する武器について、まとめてみました。

名称だけではイメージがつかないという方は、google検索ですぐに見れるので、創作に役立てくださいね。

 

また↓の書籍なら、より詳細に解説しているので、もっと深く学びたい方は参考にしてみてください。

ゲームシナリオのためのファンタジー解剖図鑑

ゲームシナリオのためのファンタジー事典

武器事典

ゲームシナリオのための戦闘・戦略事典

 

また、小説における戦闘描写の書き方については、↓の記事で解説しているので参考までにどうぞ。

戦闘シーンの書き方まとめ|小説で最高のアクションシーンを描く!
小説で最高のスピード感を出すには必要な要素の組み合わせがある。 1、感情移入できるキャラが戦う 2、極力短い文章でかつ、分かりやすい地の文で展開 3、キャラクターがスピーディに大きく動く 4、高い熱量を纏ったセリフ

コメント