おすすめの小説投稿サイト比較! 自分に合ったサイトを見つけよう!

みなさまご機嫌よう。

高美濃四間です!

 

今回は小説投稿サイトの比較をしていきます!

各サイトの月間トラフィックや人気のキーワードについても、調査していくので参考にしてみてくださいね。

 

↓の方におすすめ

・初心者でどれを使えばいいか分からない。

・今使ってるサイトが使いづらい

・より多くの人に読んでもらいたい

 

<BGM>

 

おすすめの小説投稿サイト比較! 自分に合ったサイトを見つけよう!

小説投稿サイトでランキング上位を記録したり、コンテスト入賞など経験した僕が、今まで使ってきたサイトついて直に感じたことを書いていきます。

 

今回紹介するサイト↓

 

・小説家になろう

・カクヨム

・エブリスタ

・ノベルアップ+

・ツギクル

・たいあっぷ

 

それでは詳しくご紹介していきますね!

(アクセス解析については、2020年10月~2021年9月の期間で、ubersuggestSimilarWebにて調査)

※ただし、アクセス数が単純なサイトの優劣を決めるわけではありませんので、ご注意ください。

 

→ 小説投稿サイトでの書き方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   小説を書く上で『読者目線』を忘れてはいけません。 しかし、そもそも最初の一ページすら読まれないのなら、別の対策が必要です。   今回は、多く[…]

 

小説家になろう

まず『小説家になろ』ですが、正直語る必要もないほどの知名度ですね。

有名な話ですが、サイト単体のアクセス数は小説投稿サイトの中でも、ぶっちぎりです。

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

約52万

小説家になろう:14万 + 小説を読もう:38万

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約15%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(月間総合5位まで、2021/10/13時点)

悪役令嬢」、「婚約破棄」、「ざまぁ」、「主人公最強」、「無自覚無双」、「聖女」、「溺愛

 

雑感

小説家になろうはアクセス数が多い分、ランキングに載ったり有名になろうとすると、めちゃくちゃ難しいです(泣

なんたって書籍化作品からアニメ化してる大ヒット作品まで多々ありますからね……

 

しかし、無名作家であろうと作品を頻繁に更新していれば、新着の欄から読みに来てくれる人は結構います。

ここは人気ジャンルやキーワードによっても異なりますが、「とにかく誰かに読んでもらいたい!」という人は、利用してみるのがおすすめ。

 

また、頻繁に大規模なコンテストが開催されており、小説投稿サイトとしては国内トップクラスの規模です。

特に、異世界ファンタジー恋愛ものを書いている方は、このサイトで毎日更新を続けてみてください。

ほぼ必ず継続的なアクセスが見込めますよ👍

 

→ 小説家になろうのランキング攻略はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、執筆をする上でおすすめの小説投稿サイトと、ランキング掲載から書籍化までを解説していきますね! ある程度小説を書いてきて、自分はおもしろい物語を書けるという[…]

 

カクヨム

次はカクヨムです。

ここは出版大手のKADOKAWAが運営しており、非常に安定感のあるサイトです。

サイトを見てみても分かりますが、デザインも洗練されておりクオリティが高いです。

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

約27万

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約12.5%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(月間総合5位まで、2021/10/13時点)

異世界」、「スローライフ」、「主人公最強」、「成り上がり」、「ハーレム

 

雑感

アクセス数もかなり多いようですが、「なろう」とは違って読み手が少ない印象ですね。

僕も「なろう」と「カクヨム」でほぼ同時に投稿して、アクセス数が3倍以上違ったときもありました。

 

とはいえ、自主企画や規模の大きいコンテストもあり、人気のサイトに変わりありません。

最近ではロイヤリティプログラムというサービスを開始し、話題に上がりました。

 

→ カクヨムの収益化方法はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   今回は、誰でも収益化できる小説投稿サイト「カクヨム」の攻略法を解説していきます。 収益化の方法を模索している小説家の方はぜひとも参考にしてみてくださいね。 […]

 

個人的な意見としては、生半可に手を出したところで成果は上げられないサイトという印象。

グーグルアナリティクスなんかも導入できるので、本気で成果を上げようという方は利用してみてください。

 

エブリスタ

僕の古巣、エブリスタです(笑

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

約28万

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約20.7%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(月間総合5位まで、2021/10/13時点)

溺愛」、「純愛」、「大人の恋」、「甘々」、「オフィスラブ」、「じれじれ

 

雑感

ここは、僕が小説投稿を始めたときから使い続けているサイトで、初心者に最もおすすめします。

その理由をまとめますね。

 

・作家同士のコミュニケーションが非常にとりやすい。

エブリスタでは、コミュティ機能でグループLINEみたいに少人数のグループを作ることができます。創作や趣味の話をしたりして、作家同士のコミュニケーションが簡単にとれるのが魅力。

ツイッターのようなつぶやき機能もあり、作品更新の報告から簡単な情報発信など手軽に行えるので、SNSのような側面も持ち合わせているのです。

 

・掲示板では好きなように企画を立てることも可能。

誰でも利用でき、ユーザー全員が閲覧する掲示板があります。

ここでは、相互レビューやイラスト募集など自由度が高く、しっかりした企画を立てることができれば作家仲間を増やしたり、作品のファンを増やすことも可能ですよ。

 

・多数のコンテスト

エブリスタでも多数のコンテストが常に開催されており、中でもショートストーリー形式の簡単なものも多く、初心者が挑戦するのにもおすすめです。

もちろん、受賞すれば賞金や書籍化など、出版社との共同企画なんかもあるので、ベテランでも利用すべきところ。

 

また、ここが他サイトと差別化できている点は、イラスト投稿ができ、小説の表紙も設定できるため、ビジュアル面に特化している点です。

 

→ エブリスタの有効な使い方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です。   今回は、僕のエブリスタでの約1年半の経験から、エブリスタの有効な活用法をご紹介します。 これを実践できれば、1日の読者数100人程度は目指せますよ👍 &nb[…]

 

ノベルアップ+

ノベルアップ+』は紹介する中では、比較的新しいサイトです(2019年の夏に正式オープン)。

ですが、ゲーミフィケーションの概念を取り入れており、他のサイトとしっかり差別化された勢いあるサイトなんですよ。

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

3.9

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約13%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(月間総合5位まで)

異世界」、「コメディ」、「逆行転生」、「魔王」、「幼女

 

雑感

まず、ノベラポイントという、ユーザーが課金することで購入できるサイト内の通貨があります。

これをサイトのショップでアイテム購入に使えたり、他ユーザーの作品を応援する際に送れるのです。

ちなみに、アイテムには可愛らしいスタンプやアバター、自作品の宣伝にも使える「おすすめチケット」などで用途は広いです。

また、期限付の応援ポイントが毎日もらえるので、ユーザーは他作品へのポイント付与に積極的。

つまりアクティブなユーザーが多いんです。

 

ゲーム感覚で利用できるので、手軽に楽しくネット小説を楽しみたい方は利用してみてくださいね。

 

→ ノベルアップ+で稼ぐ方法はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、僕もちょくちょく利用する小説投稿サイト『ノベルアップ+』について深く考察したいと思います。 タイトルの通りお金に絡む話でもありますが、別にビジネスがどうこ[…]

 

ツギクル

次にツギクルです。

知名度は低いですが、このサイトは他サイトとは異なった特徴を持つ次世代型の小説投稿サイトなのです。

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

約2350

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約26.7%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(小説ランキング5位まで)

異世界」、「主人公最強」、「チート」、「溺愛」、「悪役令嬢

 

雑感

ツギクルの主な特徴は……

・外部サイトのURLを登録できる!

・作品へのアクセス数によって増減するポイント「クル」がもらえる!

・書籍化の道もある!

・登録している作品をAI分析できる!

 

→ ツギクルの使い方はこちら

関連記事

みなさまいつもありがとうございます。 高美濃四間です!   ところでみなさんは、小説投稿サイトと聞いてどのサイトが思い浮かびますか? ・小説家になろう ・カクヨム ・エブリスタ ・ノベルア[…]

 

また、ツギクルにはブログも登録することができ、ブログランキングというものまであるので、作家でブログを書かれている方は登録を強く推奨します。

→ ブログの作り方はこちら

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、小説家であれば作っておくべきブログまたはオリジナルサイトの開設の仕方について、解説していきます。 僕がこのブログを開設した方法と同じですので、誰にでもでき[…]

 

たいあっぷ

たいあっぷは、新たにオープンした小説投稿サイトです!

 

アクセス解析

・直近1年間の月平均トラフィック(検索流入ユーザー数)

約250

(検索流入は、全体の訪問ユーザーの約26%程度)

 

・サイト内ランキング上位のキーワード(ランキング一覧5位まで)

ファンタジー」、「コメディ」、「恋愛」、「アクション

 

雑感

コンセプト:イラスト×小説のコラボ型小説投稿サイト

リリース:2021年2月25日

概要

小説家とイラストレーターがパートナーを見つけ、協力し合って作品を作っていくというコラボ型の投稿サイト。

パートナー探しから作品制作までサイト内ですべて完結できるよう、あらゆるツールが実装されている。

 

本サイトは、サイト内で小説家とイラストレーターが協力して作品を作り上げるという初の試みで、今までにない様々な特徴を持っています。

 

→ たいあっぷの解説はこちら

関連記事

(※サムネイル画像については、たいあっぷ運営様より使用の許可を頂いております)   みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   今回は、今話題の新たな小説サイト「たいあっぷ」について解説しま[…]

 

まとめ

今回は6つの小説投稿サイトについて解説しました。

 

・小説家になろう

・カクヨム

・エブリスタ

・ノベルアップ+

・ツギクル

・たいあっぷ

 

もし小説投稿サイトを利用していて、作品が読まれないと悩んでいる方は、↓の記事を参考にしてみてください。

関連記事

みなさまご機嫌よう。 高美濃四間です!   小説を書く上で『読者目線』を忘れてはいけません。 しかし、そもそも最初の一ページすら読まれないのなら、別の対策が必要です。   今回は、多く[…]

 

ちなみに僕もBGM付きの縦スクロール小説の掲載サイト『タテノベ』を運営しています。

https://takamino.com/2021/12/29/novel/

 

他にも、創作に役立つツールについては、↓の記事で解説しています。

関連記事

みなさまご機嫌よう! 高美濃四間です。   今回は、僕が創作活動を続けてきた中で、腕の上達や宣伝拡散、知識のインプットなどにおいて非常に役立っているツールをご紹介します。 特に現代は高度な情報化社会です。 […]

電子書籍レーベル「タカミノ出版」創刊!

最新情報をチェックしよう!