本サイトでは、小説の書き方やマーケティング手法を解説しています → サイト概要・目次へ

知らないと損!? おすすめのネット小説投稿サイト『ツギクル』

小説投稿サイト攻略

みなさまいつもありがとうございます。

高美濃四間です!

 

ゴールデンウイークはひたすら執筆頑張りますよ~

異世界ダークファンタジーに興味のある方は、『ハンター&デザイナー -異世界の設計士-』を読んであげてくださいm(__)m

<良ければ↓の曲を聞きながらでも👍>

お気に召すまで @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL

 

知らないと損!? 手間いらずのおすすめネット小説投稿サイト

ところでみなさんは、小説投稿サイトと聞いてどのサイトが思い浮かびますか?

・小説家になろう

・カクヨム

・エブリスタ

・ノベルアップ+

etc……

などですかね?

 

今回ご紹介するのは、そのどれでもありません。

運用するのにあまり手間がかからず、しかしランキングや小説大賞、書籍化のチャンスもちゃんとある、そんなマイナーな小説投稿サイトです。

もはや利用しないと損だと思いますので、ぜひ活用してみてください!

 

次世代型の小説投稿サイト『ツギクル』

他サイトで小説を書いていれば、登録するだけで後は手間いらず。

そんな次世代型の小説投稿サイトが存在します!

 

そのサイトとは……ツギクルです!

ツギクルバナー

 

「なんだそれ!? 聞いたことないぞ!」

と思われた方もいらっしゃるかと思います。

意外と知られていないサイトなのです。

しかしこのサイト、他の小説投稿サイトとは明らかに異なる特徴を持っており、それが……

 

・外部サイトのURLを登録できる!

・作品へのアクセス数によって増減するポイント「クル」がもらえる!

・書籍化の道もある!

・登録している作品をAI分析できる!

 

それでは一つずつ解説していきますね!

 

外部サイトのURLを登録できる!

ツギクルはなんと!

他のウェブサイトに登録している作品をそのまま登録できるのです。

つまり、このツギクルの作品ページから他の小説投稿サイトの作品ページにアクセスが可能ということ。

具体的には↓の作品ページを見てもらえば分かるかと

ツギクルバナー

 

ツギクルの作品ページから小説家になろうの作品ページに飛びましたね?

ですので、わざわざ他サイトに投稿した作品を二重投稿したり、本文内を修正したいときにこちらも修正するなんていう手間がかかりません。

登録するだけで単純にアクセス元が増えるので、登録しないのは損ですよ!

 

作品へのアクセス数によって増減する「クル」がもらえる

ツギクルでは、たとえ外部サイトURLを登録していても、そのサイトの作品ページへのアクセス数によって増減するポイント「クル」がもらえます。

それがなんだと思われるかもしれませんが、これは意外と凄いことなんですよ。

 

そのクルによって、ツギクル内でランキング化されるのです。

凄くないですか?

たとえば、「なろう」ではなろう内のランキングがありますが、それに加えツギクル内でのランキングにも表示されるんです。

ランキング入りの恩恵は言うまでもありませんね?

なのでアクセス数の多い作品であるほど、ツギクルに登録して受けられる恩恵が大きいのです。

 

ちなみに、クルを測定するにはバナーの設置が必要なので、最後に解説しますね。

 

書籍化の道もある!

ツギクルは他サイト同様、サイト内で小説大賞のコンテストが開催されることがあり、そこで受賞すれば書籍化できます。

過去の実績を見ると、2017年に2回、2018年に1回、2019年に1回開催されているようですね。

レーベルはツギクルブックスです。

 

……さて、ここからが本題。

作品を登録すればアクセス数に応じて「クル」が増減すると言いましたね。

それでこのクル、1000クルに到達すれば出版トライアルができるのです!

 

つまり、他サイトで投稿しつつ、作品が人気になれば比例してクルが増加し、書籍化のチャンスまで得られる。

これで、利用しないのは損だという理由が分かって頂けましたでしょうか?

(※出版トライアルしたからといって、必ず審査に通るわけではありません)

 

登録している作品をAI分析できる!

ツギクルでは登録作品をAI分析できるのです。

これが意外と面白い。

 

AI分析すると、ツギクルくんというAIから作品への総評が届き、構成要素分析や文章の読みやすさ、傾向などの結果をもらうことができます。

結構まとを得ていたり、新たな発見があったりと、中々使える機能です。

客観的なデータになるのが強みですね。

 

※AI分析できる対象は、「ツギクルに直接投稿」している作品と「小説家になろう」の外部リンク登録をしている作品のみとなっていますので、ご注意ください。

 

ちなみに僕の作品もAI分析してみましたので、良ければ見てみてください!

ツギクルバナー

 

ランキングタグ設置方法

それではツギクルに登録した方のために、小説家になろうの作品ページにツギクルのランキングバナーを設置する方法をご紹介しますね。

これをしないと、クルが計測されないのでご注意ください。

 

1、まず外部サイト登録した作品の『小説の管理』を開きます。

2、『ランキングバナーの取得』ページへ移動してください。

3、使いたいサイズのバナーのコードをコピー

4、『小説家になろう』の登録している作品ページを開き、ランキングタグ設定を開く

5、コピーしていたコードを所定の場所に貼りつけて設定を押せば完了

これで設定完了になります。

念のため、バナーが小説家になろうの作品ページに表示されているか確認はしておきましょう。

 

まとめ

今回は、次世代型の小説投稿サイト『ツギクル』の活用法について解説しましたね。

 

・外部サイトのURLを登録できる!

・作品へのアクセス数によって増減するポイント「クル」がもらえる!

・書籍化の道もある!

・登録している作品をAI分析できる!

 

最も相性が良い外部サイトは『小説家になろう』ですので、ぜひ活用してみてください!

ツギクルへはこちらからどうぞ↓

ツギクルバナー

 

他にも『エブリスタ』などの小説投稿サイトもおすすめしていますので、興味あれば参考にしてみてください。

エブリスタの有効な使い方|毎日の読者数が100人になったワケ
ウェブ作家の多くは作品を読まれないという悩みを抱えている。 それゆえに、餓えており「作品を読んでもらえる」トピックや「作品宣伝」のトピックには大勢の人が集まるのだ。

コメント