→ 初めてサイトを訪れた方へ

挑戦で上手くいかない人必見! 現代の効率的な始動法

現代の小説家が生き抜く道

みなさま、いつもありがとうございますm(__)m

高美濃四間です!

そういえば、にほんブログ村の小説家ランキングで1位になってました!

みなさま、いつも応援してくださりありがとうございますm(__)m

 

……すみません、脱線してしまいました(汗

それでは本題に入りましょう!

<よければ、↓の曲を聞きながらでも👍>

月の祈り-リマスタリング- @ フリーBGM DOVA-SYNDROME OFFICIAL YouTube CHANNEL
スポンサーリンク

挑戦で上手くいかない人必見! 現代の効率的な始動法

なにかを新しく始めるとき、あなたはどのようにして始めますか?

たとえば、今からブログメルカリを始めようと考えてみてください。

 

もし、↓のやり方だけを考えているのでしたら、少し考え方が古いかもしれません。

・ネット検索で情報収集する。

・ハウツー本でやり方を学ぶ。

・知人に教えてもらう。

 

新たな視点

確かに、上の三つのやり方が一般的ですね。

まず情報は必要ですし、ネットで探せばいくらでも方法は見つかる。書籍だって、他者が失敗から学んだことだったりするので、自分が失敗しないために重要。もし知人に慣れた人がいるのなら、直接教えてもらうのが手っ取り早い。

しかし、僕のやり方は違います。

その手法とは、YOUTUBEです!

 

まずやってみる

……「なに言ってんだコイツ」と思われたでしょうか?

僕は以前、↓の記事で「まずやってみることが大事」だと語りました。

作家のPDCAサイクル|創作でうまくいかない原因は使い方にある
とりあえず目的を決める。まずやってみて、そこでなにが悪かったのかを考え、重点的に学ぶ。知識を補填したら、またやってみる。それをひたすら繰り返す。 これによって少しずつ目的に近づいていくことをPDCAサイクルという。

確かに、たくさんの情報に触れてから始めるのも悪くありません。

しかし、その情報をどう活かせばいいかは、挑戦して問題を発見してみないと分からないのです。

そして、とりあえず挑戦しようとしたとき、つまづくはずです。

 

「あれ? 上手く進まない」

「ブログの開設が難しすぎて、何度も出戻りしてる」

「メルカリで注文受けたけど、その後の手続きが分からない」

 

と。

みなさんもそんな経験ありませんか?

 

動画だからこそ、理解できる

そんなとき、強い味方になるのがYOUTUBEなのです。別に誰かの宣伝をしてるわけではありませんよ(笑

たとえば、ブログを始めようとしたとき、試しに↓の動画を見てみてください(①から順に見始めていくと、ブログの開設から基本設定まで詳細に解説されています)。

WordPressでブログ構築講座② WordPressのインストールと初期設定

 

メルカリで出品してみようとしたとき、試しに↓の方の動画を見てみてください。

メルカリ出品方法の流れを画面つきで解説!メルカリの使い方や売り方ががこれでわかる!

ね? ネットや本などの文字を追うよりも分かりやすいですよね?

解説者の動きを実際にトレースするだけなので、専門用語が分からなかったり内容が良く分かっていなくても、動画を止めながら一つ一つ進めるので簡単です。

僕もこのブログの立ち上げから現在のカスタマイズまで、ほぼ8割を解説動画から学びました。

 

まとめ

今回は、なにか新しいことに挑戦する際の効率的な手法として、YOUTUBEの解説動画を見て真似るという話でした。

実際に始める際は、YOUTUBE内で「○○ 始め方」や「○○ やり方」と検索してみてください。

たいていはヒットするはずです。

これを活用して時間を短縮し、ぜひ色々なことに挑戦してみてくださいね。

 

始動の段階が終わって、次にたくさんの情報を得たい、上の段階を目指したいと言う方は↓の記事も参考にしてみてください。

迅速に学ぶ!効率の良い勉強方法|脅威の読書アプリ flier
金銭的な損失を減らすため、悩むのは当然のこと。だからこそ、コストを意識せずに学ぶ必要がある。

 

みなさまの参考になれば幸いです。

それではまた、次回お会いしましょう!

 

コメント